【秋の健康②】秋はダイエットが成功しやすい季節?

食欲の秋・味覚の秋、これからどんどん食欲が出てきそうなこの時期にダイエット?普通逆でしょ!と思われる方のほうが圧倒的に多いと思いますが、実は秋はダイエットに適した季節でもある、という情報が。なぜそんなにわかには信じがたい情報があるのか、調査してみました!

秋は気温が低くなってきますので、体温を一定に保つためにエネルギー消費が増えて基礎代謝量が高まります。エネルギーの消費量に関していえば、運動よりも基礎代謝のほうが割合が高いですので、基礎代謝量が高まっている時期に適度な運動を取り入れたらダイエットに最適である!ということらしいのです。

「適度な運動」とはいえ、今まで全くやっていなかったとしたら、いきなりハードな運動を始めるのはかなりハードルが高いと思いますので、日常生活の中でとっかかりやすいことを追加してみるとか、「歩き方」などに一工夫してみるのはいかがでしょう?
例えば普段歩いている速度を少し速くするだけで筋力アップができるそうですよ。いつもより少し大きな歩幅、駅までの徒歩時間の短縮化(スピードアップ)…普段から小走りの方はそのままでよいかもしれませんが!いつもつい乗ってしまうエスカレータを使わず階段を使う、電車内では下腹に力を入れて真っ直ぐ立つ…ちょっとした意識でできるコトはたくさんありそうです!

ただ、一方でダイエットチャレンジを阻んでしまいそうな事実も…日照時間が短くなると食欲が増える神経が働いて「食べすぎ」を引き起こす要因も併発します。脳内の神経伝達物質でもあり、食欲の調整にも大きく関わっている「セロトニン」の分泌量が減ってしまって、暴飲暴食を引き起こしやすくなる可能性も。それに美味しい食べ物が盛りだくさんで「ついつい、食べ過ぎ」てしまう季節でもありますしね。

もちろん、必要な栄養分はしっかり摂取したほうがよいので、ダイエットしたい方は「食欲」よりも「代謝」に意識を向けてみるとよいかもしれません。筋力アップは基礎代謝のアップにも影響するみたいですよ!