【1/7 朝イチ!】寒さと乾燥続く。体調管理に注意を

きょうも北海道から北陸にかけての日本海側は雪や冷たい雨が降りやすい天気です。路面の凍結や積雪によるスリップ事故に注意して下さい。東日本から西日本は太平洋側を中心に晴れて空気が乾燥します。火の元・火の取り扱いに注意が必要です。
きょうも全国的に寒さが続きます。寒さで体力が奪われがちになり、さらに空気の乾燥でのどの粘膜を痛めやすくなります。体調を崩さないよう保温・保湿を心がけましょう。

きょう09時の予想天気図

 

■各地の天気のポイント

【北日本】(東北・北海道)
日本海側や内陸部では昼頃まで雪が降りやすく吹雪く所もあるでしょう。仙台や福島など太平洋側でも午前中は雪が舞う時間帯がありそうです。

きょう09時の雨・雪雲の予想(北海道)

きょう09時の雨・雪雲の予想(東北)

各地で寒さが厳しいでしょう。北海道や東北の内陸部は最高気温がマイナスの真冬日の所が多くなります。しっかりとした防寒対策をしてお過ごし下さい。

 

【東日本】(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
北陸や岐阜県北部と関東甲信の山沿いは雪や冷たい雨が降ったり止んだりの天気になるでしょう。関東の平野部と東海の沿岸部は乾燥した冬晴れです。素肌がカラカラに乾くので、保湿を心がけましょう。

きょうの天気(東日本)

日中の気温はきのうより少し高めで日差しも戻りますが、それでも凍える寒さが続きます。きょうも暖かくしてお過ごし下さい。

 

【西日本】(九州・中国・四国・近畿)
近畿から山陰の日本海側は雲が多いですが、冷たい雨や雪は朝までに止みそうです。太平洋側と瀬戸内海側の地方は、おおむね晴れの天気で空気が乾燥するでしょう。

きょうの天気(西日本)

寒さは続くものの、きのうより高くなる所が多い見込みです。また、九州はきのうと比べて風が弱まり日差しが多くなります。体感的には少しだけ寒さが和らぎそうです。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
各地とも日中は雲が多く、奄美では夕方に弱いながら雨が降りそうです。沿岸海上は北寄りの風がやや強く、波が高い状態が続きます。

きょうの天気(沖縄・奄美)

日中の最高気温は、奄美は19℃、沖縄は22℃前後の予想です。やや強く吹く冷たい北風に当たると少し寒さを感じそうです。外へ出られる際は、防風性の良い上着を羽織ると良さそうです。

(ふくさん)