【10/8 朝イチ!】全国的な秋晴れは望めず

今日の日本付近は西から張り出す高気圧に覆われますが、北海道と東・西日本の太平洋側では気圧の谷や湿った空気の影響を受ける地域があるでしょう。このため、西・東日本の日本海側と東北では概ね晴れるものの、関東から九州にかけての太平洋側と北海道では雲が広がりやすく、一部で雨となる所がありそうです。

10/8(月)09時の予想天気図

日中の気温は、北海道ではほぼ平年並みですが、本州から九州・沖縄にかけては平年を上回る所が多いでしょう。東海から西では各地で25℃以上の夏日となり、9月中旬から下旬並みの陽気となりそうです。

全国の天気と気温

 

各地の天気のポイント

 【北日本】(東北・北海道)

北海道は道南で晴れ間が広がりますが、他は雲が多くオホーツク海側や道東では朝のうちまで弱い雨の残る所があるでしょう。また、午後から夜にかけては所々でにわか雨がありそうです。変わりやすい天気となりますので、お出かけの際は折り畳み傘があると安心です。東北は、北部の日本海側で雲が広がる他は概ね晴れでしょう。

各地の天気と気温

日中の気温は、北海道の道南から道央にかけては20℃前後、他は15~18℃位までしか上がらず肌寒いでしょう。東北は、各地で20℃を超え、南部では25℃前後まで上がり、汗ばむ陽気となりそうです。

 

【東日本】(関東甲信・東海・北陸・島しょ部)

関東周辺では雲が広がりやすく、内陸部や山沿いでは夕方から夜にかけて雨の降る所があるでしょう。東海と北陸では概ね晴れる見込みです。

降水分布予想18時

日中の気温は、関東と北陸を除き25℃以上まで上がるでしょう。東海は30℃近くまで上がり、季節外れの暑さとなりそうです。

 

西日本(九州・中国・四国・近畿)

中国地方と九州北部では一日を通して晴れる所が多くなりますが、近畿南部から四国・九州南部では雲が広がりやすく、朝晩は弱い雨の降る所があるでしょう。

気象衛星画像03時

日中の最高気温は、各地とも25℃以上まで上がり汗ばむ陽気となるでしょう。熊本では29℃まで上がる予想です。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)

晴れる所が多くなりますが、大東島地方では気圧の谷の影響で変わりやすい天気となり、昼頃にかけてにわか雨や雷雨があるでしょう。急な強い雨や落雷・突風などの天気の急な変化に注意してください。

各地の天気と気温

日中の最高気温は、28~29℃の予想です。

(むらさめ)