【9/5朝イチ!】台風は温帯低気圧化、北日本と東日本は昼前まで大荒れ。

きょうは、台風第21号から変わった低気圧が前線を伴い北海道の北に進みます。北日本~東日本では太平洋側を中心に昼前まで雨や雷雨となり、局地的に非常に激しい雨が降るでしょう。土砂災害、低地の浸水、河川の増水・氾濫と高波に厳重な警戒が必要です。急な強い雨、落雷や突風にご注意ください。西日本ではおおむね晴れますが、近畿では朝までは雨が残るでしょう。日中の最高気温は、関東以西ではきのうより気温が上がり再び残暑が厳しいでしょう。こまめな水分補給や休憩するなど熱中症対策をとってください。

09時の予想天気図
09時の波と風の様子

各地の天気のポイント

【北日本】(東北・北海道)
北海道は台風から変わった低気圧や前線の影響で、太平洋側やオホーツク海側では昼前まで雨や雷雨となり局地的に非常に激しい雨が降るでしょう。東北では、朝まで雨で局地的に激しい雨が降るでしょう。昼前からはくもりや晴れでしょう。土砂災害、低地の浸水、河川の増水・氾濫と暴風・高波に厳重な警戒が必要です。急な強い雨、落雷や突風にもご注意ください。

06時の雨雲の様子
きょうの北日本の天気と気温

 

日中の最高気温は、北海道ではきのうと同じくらいでしょう。東北は太平洋側ではきのうより上がり日本海側で下がりますが、各地ともむし暑いでしょう。

【東日本】(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
東海・北陸では、朝までは雨となり雷を伴い激しく降るでしょう。昼前からは高気圧におおわれて晴れるでしょう。関東甲信は昼前までは雨で雷を伴い非常に激しく降り、次第に晴れるでしょう。土砂災害、低地の浸水、河川の増水に警戒が必要です。急な強い雨、落雷や突風にご注意ください。関東沿岸と伊豆諸島では強風や高波に注意して下さい。

7時の雨雲の様子
きょうの関東と東海の天気と気温

 

日中の最高気温は、関東や東海はきのうより4℃~5℃ほど上がり各地で30℃以上の真夏日で、35℃近くまで上がるところもあるでしょう。北陸も含めて残暑が厳しく、暑さを避けこまめに水分を補給するなど十分な熱中症対策をとってください。

 

【西日本】(九州・中国・四国・近畿)
高気圧におおわれておおむね晴れるでしょう。近畿では、湿った空気の影響で朝まではくもりで雨の降るところがあるでしょう。明け方までは土砂災害に警戒し、高波にも注意してください。

きょうの近畿と九州の天気と気温

日中の最高気温は、きのうより1℃くらい上がり各地とも30℃以上の真夏日で残暑が厳しいでしょう。むし暑くこまめな水分補給や休憩するなど熱中症に十分にご注意ください。

 

沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
前線や湿った空気の影響でくもり、一時雨や雷雨となるでしょう。落雷や突風、急な強い雨にご注意ください。

沖縄・奄美の天気と気温

日中の最高気温は、きのうとほぼ同じ31℃くらいで湿度が高くむし暑いでしょう。

(リュウ)