今日の日本付近は強い冬型の気圧配置で、真冬並みの寒気が流れ込みます。北海道から山陰にかけての日本海側は暴風雪や暴風、大雪、高波に警戒して下さい。九州も昼前まで雪や雨の所があるでしょう。東日本から西日本の太平洋側はおおむね晴れの天気です。小笠原や奄美、沖縄は雲が多いでしょう。
日中の最高気温は、北海道は氷点下の真冬日、東北と北陸から九州にかけての日本海側は5℃前後、太平洋側の地方も10℃前後にとどまるでしょう。今日は全国的に大変厳しい寒さになります。
09時の予想天気図
09時の風と波の予想
■各地の天気のポイント
【北日本】(東北・北海道)
日本海側は暴風雪、大雪、高波に警戒してください。北海道のオホーツク海側も吹雪く所があるでしょう。東北の太平洋側でも雪が降り、内陸や山沿いでは大雪に注意が必要です。
今日の天気
日中の最高気温は、北海道は氷点下の所が多いでしょう。函館と小樽は-1℃、旭川と北見は-2℃、札幌、帯広、網走は0℃の予想です。東北は青森が0℃、盛岡は1℃、秋田と山形は2℃、仙台と福島は4℃の見込みです。
【東日本】(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
北陸は暴風雪、大雪、高波に警戒が必要です。三浦半島は朝まで高波に警戒して下さい。北陸地方と長野県北部、群馬県、栃木県の山沿いは雪雲が掛かりやすいでしょう。太平洋側は冬晴れの所が多い見込みです。空気が乾燥しますので、火の元・火の取り扱いにお気を付け下さい。
09時の雪雲・雨雲の予想
日中の最高気温は、関東の平野部や甲府、静岡は10℃前後です。名古屋、岐阜、福井は5℃前後でしょう。新潟、富山、長野は3℃前後にとどまる見込みです。
【西日本】(九州・中国・四国・近畿)
近畿から中国地方の日本海側は、高波に警戒が必要です。また、内陸部や山沿いでは大雪に注意して下さい。瀬戸内海側と九州北部も昼前まで雪や雨が降る所があるでしょう。太平洋側は、おおむね晴れの天気です。
03時の雪雲・雨雲の様子
日中の最高気温は、大阪と高知は8℃、松江、広島、福岡は5℃前後、鹿児島と宮崎は9℃~10℃でしょう。各地で風が強く、体感温度は更に低く感じそうです。
【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
奄美から沖縄は、寒気の吹き出しに伴う雲がかかりやすいでしょう。一時にわか雨の所がありそうです。沿岸海上は北寄りの風がやや強く、波が高い状態が続くので注意が必要です。
03時の気象衛星雲画像(出典:気象庁ホームページ)
日中の最高気温は、奄美は16℃、沖縄本島と先島諸島は20℃前後の予想です。この時期としては大変寒くなります。体調を崩さないよう、暖かくしてお過ごしください。
【今日のヒトコト】
北日本から西日本では非常に強い風が吹き、海は大しけとなります。また、日本海側を中心に大雪となる所がある見込みです。あす13日(水)にかけて、暴風雪や暴風、高波、大雪に警戒し、なだれにも注意してください。
ふくさんです。今日は日本海側を中心に冬の嵐となっています。全国的に真冬並みの寒さです。しかもこの寒さ、今週後半まで続く予想となっています。暖房器具が本格的に活躍するシーズンになりました。火を使う暖房器具を利用する際は、火の元・火の取り扱いに十分気を付けていただくとともに、こまめな換気も忘れずに行いましょう。また、太平洋側は空気が乾燥した状態が続きます。十分な保湿・加湿も心がけてください。