【8/26 朝イチ!】雨は昼前に止んで、日中は厳しい残暑が続く

夏(8月)最後の週末ですが、あいにく前線の南下で、九州から東北南部の広い範囲で雨や雷雨が降り、所々で激しく降る所があるので警戒して下さい。ただ、今日は長い時間、降り続く所は少なく、多くの所で昼前には止んで来るでしょう。沖縄~九州南部と東北北部~北海道南部・東部で、晴れる所が多い見込です。

予想天気図

日中の最高気温は、今日も全国的に今頃(平年)か今頃より2℃~4℃高く、厳しい残暑になる所が多いでしょう。ただ、昨日よりは下がり、35℃を超える「猛暑日」の所は少ない見込です。

各地の天気のポイント

北日本】(東北・北海道)
北海道の日本海側は曇りや雨で、東北南部の雨は朝の内までで、日中は止んで、午後には晴れ間も出て来るでしょう。東北北部から北海道南部・東部では晴れて、行楽日和になる見込です。

9時の降水予測

北海道の日本海側では午後、雨の降る所が多いので、傘を持ってお出かけ下さい。

15時の降水予測

日中の最高気温は、一部で今頃の蒸し暑さ(旭川25℃)になる他は、厳しい残暑(札幌・網走27℃、秋田30℃、仙台・山形・福島・宮古32℃)の所が多いでしょう。

東日本】(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
北陸は朝方には雨が止んで、回復に向かい日中に晴れて来るでしょう。東海北部や長野県、関東北部では昼前まで雨か雷雨で強く降る所もありますが、日中は多くの所で雨が止んで、曇り空や東海では午後、晴れ間も出て来る見込です。お出かけの時、雨が降っていなければ傘は必要ないでしょう。

12時の降水予測

日中の最高気温は、静岡で35℃の猛暑日が予想されている他は、今頃の残暑や厳しい残暑(横浜・名古屋33℃、前橋・甲府・福井32℃、東京・新潟・金沢31℃、さいたま・長野30℃)の所が多いでしょう。八丈島30℃で今頃の残暑、父島は33℃で厳しい残暑になる見込みです。

西日本(九州・中国・四国・近畿)
九州南部では晴れ間が出る他は、昼前まで雨か雷雨で、強く降る所があるので注意して下さい。

9時の降水予測

しかし、九州北部や中国・近畿では昼前には雨が止んで、午後には晴れて来る所が多い見込です。

15時の降水予測

日中の最高気温は、35℃を超える「猛暑日」の所はなく、今頃の残暑(松江・福岡・大分・熊本31℃、大阪・京都・高知32℃)や厳しい残暑(広島・岡山・宮崎・鹿児島34℃)の所が多いでしょう。「熱中症」に注意して下さい。

沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
今日も晴れて、行楽日和になるでしょう。

12時の紫外線予測

日中の最高気温は、今頃か厳しい残暑(名瀬32℃、那覇・南大東島・石垣島33℃)の所が多く、「暑さと紫外線対策」をしてお出かけ下さい。

今日のヒトコト
昨日は北陸から東北北部で大雨が降り、各地で河川の氾濫や洪水が発生しました。24時間降水量の日最大値が秋田県で5か所(120mm~190mm)、岩手県で4か所(100mm~130mm)で、8月として過去最多を更新しました。
また、最低気温が高く、西日本から東海の15か所で、8月として過去一番高く、年間でも10か所で過去一番高い気温を記録しました。特に津29.5℃は観測開始以来128年間で一番、奈良27.5℃は同64年間、高松29.3℃は同76年間など60年以上の観測で一番になっています。全国的にも25℃以上の熱帯夜の地点が279か所あり、この夏4番目に多い熱帯夜でした。



トミーです。夏(8月)も最後の週末で、東日本や北日本ではやっと真夏らしい暑さに戻っています。今日も厳しい残暑の所が多いですが、35℃以上の「猛暑日」の所は少ない見込です。高温注意情報でも九州から関東では6県だけです。ただ、厳しい残暑が続くので、引き続き「熱中症」には注意して下さい。

5時現在 高温注意情報発表中の県
(オレンジ色)

(気象庁提供)

昨日は秋田と青森からススキの開花の便りが届いています。