島根県で約110ミリの猛烈な雨

秋雨前線に伴う帯状の雨雲が山陰〜東北南部の日本海側にかかり、山陰地方や北陸地方を中心に断続的に激しい雨が降り、大雨となっています。昨夜遅くには島根県で局地的に1時間に100ミリを超える猛烈な雨が降り、記録的短時間大雨情報が発表されました。島根県太田市では今朝までの12時間雨量が230ミリを超え、観測史上1位の雨量となっています。土砂災害や川の増水や氾濫に厳重に警戒してください。

気象庁HP「危険度分布」へ

前線はあす2日(日)にかけてゆっくり日本付近を南下する見込みで、暖湿な空気が流れ込んでいる西〜東日本の広い範囲で大気の状態が不安定で太平洋側は今夜にかけて局地的に激しい雨の降るところがありそうです。前線から離れた地域でも急な雷雨や突風などに注意してください。

雷・雨レーダーの最新情報を確認

島根県 記録的短時間大雨情報 [23:30]
浜田市付近で約110ミリ

島根県 記録的短時間大雨情報 [23:20]
江津市付近で約110ミリ

なお、猛烈な勢力となった台風21号はマリアナ諸島近海を西寄りに進んでおり、次第に進路を北寄りに変えて来週の火曜~水曜日ごろに日本列島にかなり接近し上陸するおそれがあります。日本上空の強い風に流されるため、日本に接近するとともに急速にスピードを上げる見込みです。今後の台風情報に注意し、早めの備えを行ってください。




※PCから閲覧の方はTOPページへ遷移します。

ABOUTこの記事をかいた人

そっと静かに一人宇宙に思いを馳せるロマンチスト。学生時代には水の循環過程を研究していた。地球の仕組みや環境問題に心を寄せ、ヒグラシの鳴き声や川のせせらぎにシアワセを感じるシャイな好青年。“健康気象アドバイザー”でもある。現在はファインダー越しに季節の移ろいを追う姿が各地で目撃されるようになった。