【10/30 朝イチ!】北日本と日本海側を中心に時おり雨や雷雨

サハリンに中心を持つ低気圧から延びる気圧の谷が、朝方を中心に北日本を通過し、その後寒気が流れ込む見込みです。そのため北日本と日本海側では大気が不安定で、時おり雨や雷雨となる所があるでしょう。一方、東日本及び西日本の太平洋側は概ね晴れて秋晴れとなる見込みです。

9時予想天気図

9時の降水予想

18時の降水予想

今日の日中の最高気温は、北日本や日本海側では昨日よりやや低く11月上旬頃の気温、その他の地域は昨日と同じくらいの気温となる所が多いでしょう。

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
北日本は、気圧の谷の通過により朝方を中心に雨や雷雨となる所が多く、その後も日本海側では寒気の影響により大気が不安定で、時おり雨や雷雨となるでしょう。落雷や降雹、突風、竜巻に注意が必要です。また、北海道は低気圧の影響で風が強く、暴風や高波にも気を付けて下さい。

今日の天気と気温

12時の風と波の予想

日中の最高気温は、昨日よりやや低く11月上旬頃の気温となる所が多いでしょう。風も強く冷たい雨となりますので、レインウエアや防水の手袋があると良さそうです。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
北陸は寒気の影響により大気が不安定で、時おり雨や雷雨となるでしょう。落雷や降雹、突風、竜巻に注意して下さい。関東や東海は太平洋岸を中心に概ね晴れるものの、北部の山沿いでは時おり雨や雪が降る所がありそうです。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、北陸は昨日よりやや低く11月上旬頃の気温、その他の地域は昨日と同じくらいの23度前後の陽気となる所が多いでしょう。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
高気圧に覆われ概ね晴れる所が多いでしょう。山陰では、晴れていてもにわか雨に注意が必要です。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、日本海側では昨日よりやや低く11月上旬頃の気温、その他の地域は昨日と同じくらいで20度以上の陽気となる所が多いでしょう。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
南西諸島は、台風26号からの湿った空気の影響で、晴れ間もあるものの概ね曇りとなる所が多いでしょう。先島諸島では、にわか雨が降る所もありそうです。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、昨日とやや高いもののこの時期らしい気温となる所が多いでしょう。

(コウ)