【10/10 朝イチ!】西日本から雨や雲が広がり、東・北日本も傘の出番。

日本付近は気圧の谷となっています。湿った空気の影響で、全国的に傘の出番となりそうです。西日本は天気が崩れ、中国・四国・近畿ではところにより雷を伴って激しく降るでしょう。土砂災害、落雷や竜巻などの激しい突風に注意が必要です。東日本・北日本も雲が多く夜は雨が降るでしょう。関東地方では日中は晴れ間が広がりますが、夕方頃から雲が広がり夜はところにより雨が降る見込みです。沖縄・奄美は晴れ間も出るものの、にわか雨が降りやすく、南大東島は雷雨となるでしょう。

 

予想天気図(10月10日9時)

 

きょうの全国の天気と気温

西日本の雨雲の予想(10月10日12時)

北海道では朝晩は冷え込むようになり、日中も肌寒いので着るもので上手に調整してください。東北地方はすごしやすいですが、東日本・西日本、沖縄・奄美は蒸し暑く夏日となるところが多いので、熱中症対策を忘れないように。

 

各地の天気のポイント

北日本】(北海道・東北)
北海道はオホーツク海側では晴れ間も出ますが、湿った空気の影響で雲が広がり夜は各地で雨が降るでしょう。東北地方も雲が多く、夜は雨が降るでしょう。帰りが遅くなる場合は、傘をお持ちください。

 

きょうの北海道の天気と気温

きょうの東北地方の天気と気温

北海道では朝晩は冷え込むようになり、日中も肌寒いので、着るもので上手に調節してください。東北地方はきのうと同じように過ごしやすいでしょう。

東日本】(関東・東海・北陸・島しょ部)
東日本は天気が下り坂で、北陸は昼頃から雨となり、新潟県も夜には雨が降るでしょう。東海地方も雲が多く午後には雨が降り出し、夜は各地で雨が降る見込みです。お出かけの際は傘があると安心です。関東地方では日中は晴れ間が広がりますが、夕方頃から雲が広がり夜はところにより雨が降るでしょう。

 

きょうの北陸地方の天気と気温

きょうの関東地方の天気と気温

きょうの東海・甲信地方の天気と気温

日中は広い範囲で夏日となり、半袖でよさそうです。きのうとおなじように蒸し暑いので、こまめな水分や塩分の補給、冷房の使用などの熱中症対策をしましょう。

 

西日本(近畿・中国・四国・九州)
西日本は湿った空気の影響で雲が多く雨や雷雨となるでしょう。お出かけのさいは、傘をお持ちください。中国・四国や近畿では、ところにより雷を伴って激しく降る見込みです。土砂災害、低い土地の浸水、落雷や竜巻などの激しい突風に注意してください。

 

きょうの近畿地方の天気と気温

きょうの中国地方の天気と気温

きょうの四国地方の天気と気温

きょうの九州地方の天気と気温

日中は夏日となるところが多く、動くと汗ばむような陽気となるでしょう。蒸し暑いので冷房の利用、こまめな水分や塩分の補給などの熱中症対策を忘れないように。

 

沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
沖縄・奄美は晴れ間も出ますが、湿った空気の影響でにわか雨が降る見込みです。南大東島は雨や雷雨となるでしょう。急な強い雨、落雷や竜巻などの激しい突風に注意が必要です。日中は日差しが強いので、帽子や日傘などの紫外線対策を忘れないように。沖縄・奄美の周辺海域や沿岸は波がやや高いので、船舶やレジャーは気を付けてください。

きょうの沖縄・奄美の天気と気温

日中は蒸し暑さが続くでしょう。こまめな休憩、水分や塩分の補給、冷房の使用などの熱中症対策をしてください。

(ビエント)