【2/13 朝イチ!】北日本・北陸は冬型が続き大雪・高波に注意警戒、九州・四国は次第に晴れ間が広がる

北日本と北陸は、冬型の気圧配置が続きます。北日本と北陸は大雪・高波、近畿北部・四国の西部は大雪に注意・警戒してください。大雪が続いている日本海側は、風雪・雪崩・屋根からの落雪と落雷、四国や九州北部では雪崩に、十分注意してください。全国的に厳しい寒さが続きます。東日本から西日本は、道路や水道管の凍結、空気が乾燥している太平洋側は、火の取り扱いに気を付けてください。関東は晴れるでしょう。西日本は、寒気の影響で雲が多く、午前はところにより雪や雨が降りますが、冬型が緩み、九州・四国は次第に晴れ間が広がる見込みです。関東の沿岸海域は、波が高く注意が必要です。沖縄・奄美は、高気圧に覆われて、晴れるでしょう。

 

予想天気図(2月13日9時)

 

日中の最高気温は、全国的に平年より低く、厳しい寒さが続きます。北日本は平年より3℃~6℃、東日本は平年より1度~5度、西日本と沖縄・奄美は平年より3℃~6℃度ほど低いでしょう。

きょうの全国の天気と気温

 

2月13日12時の波と風の予想

 

各地の天気のポイント

北日本】(北海道・東北)
北日本は、強い冬型の気圧配置が続きます。大雪・高波に注意警戒が必要です。北海道と東北地方の日本海側は、雪が降り、風が強く、風雪・着雪・強風・落雷、交通機関は、吹雪や吹き溜まりなど、交通障害に注意してください。 北海道の太平洋側は、晴れ間が出るでしょう。北日本は、低温が続いています。道路の凍結や水道管の凍結、火の元・火の取り扱いにも、気を付けてください。北海道の周辺海域は船体着氷、オホーツク海の沿岸は流氷の動きに注意してください。

きょうの北海道の天気と気温

 

きょうの東北地方の天気と気温

 

北海道の雪雲の予想(2月13日9時)

 

日中の最高気温は、北海道は道北や日本海側を中心に真冬の寒さとなり、-3℃~-7℃(札幌-5℃、稚内-6℃、旭川-7℃、網走-5℃、釧路-3℃、帯広-5℃、函館-6℃)で、平年より3℃~6℃ほど低くなります。東北は、東北北部では厳しい寒さとなり、-4℃~1℃(仙台1℃、青森-4℃、盛岡-1℃、秋田-2℃、山形-1℃、福島2℃)で、平年より4℃~6℃ほど低く、真冬の寒さです。ダウン、帽子、手袋、マフラーなどの防寒対策をしっかりして、お出かけください。

 

東日本】(北陸・東海・関東・島しょ部)
北陸は、活発な雪雲が入り雷を伴うでしょう。大雪と高波に注意・警戒してください関東北部・飛騨は、雪が降る見込みです。関東は晴れるでしょう。寒気の影響で、伊豆諸島北部は、にわか雨が降り、伊豆諸島南部と小笠原諸島は、雲が多いでしょう。東海は、岐阜や名古屋は雲が多いですが、静岡や山梨は晴れるでしょう。北陸では、風雪・着雪・雪崩、屋根からの落雪、関東北部の山沿いと飛騨は、雪崩に注意してください。低温が続いている北陸・関東・東海は、道路や水道管の凍結に、空気が乾燥している太平洋側は、火の元・火の取り扱いに気を付けてください。関東の近海は、高波に注意してください。

きょうの北陸地方の天気と気温

 

東日本の雪雲や雨雲の予想(2月13日9時)

 

日中の最高気温は、北陸では1℃~2℃(新潟1℃、長野2℃、金沢2℃、福井1℃)で、平年より3℃~5℃低く、厳しい寒さが続きます。関東は、8℃~9℃(東京8℃、千葉8℃、横浜9℃、前橋8℃)で、平年より2℃ほど低くなります。東海は5℃~10℃(名古屋7℃、静岡10℃、岐阜5℃、甲府7℃)で、平年より3℃~4℃低いでしょう。ダウン、帽子、手袋、マフラーなどの防寒対策をしてください。

 

西日本(近畿・中国・四国・九州)
近畿北部と四国の西部は、昼頃まで大雪に警戒してください。近畿北部と山陰は、活発な雪雲に覆われ、雪が降り、雷を伴いますが、午後から雪は次第に止む見込みです。雪崩、屋根からの落雪、積雪に伴う農業施設の管理、着雪・落雷・突風・高波に注意してください。九州・四国・近畿・は雲が多く、午前は雨や雪が降りますが、高気圧に覆われて、午後から次第に晴れるでしょう。中国・四国・九州では、低温が続き、空気が乾燥しているところがあります。火の元・火の取り扱い、山地では水道管や道路の凍結に気を付けてください。

 

きょうの九州地方の天気と気温

 

西日本の雪雲や雨雲の予想(2月13日9時)

 

日中の最高気温は、近畿・中国・四国は、3℃~8℃(大阪6℃、京都5℃、神戸6℃、松江3℃、広島6℃、高松6℃、高知8℃)で、平年より4℃~6℃低く山陰では厳しい寒さが続くでしょう。九州は、7℃~9℃(福岡7℃・長崎7℃、熊本8℃・大分8℃・鹿児島9℃)で、平年より3℃から5℃ほど低く、厳しい寒さになります。ダウン、帽子、手袋、マフラーなどの防寒対策をしっかりして、お出かけください。

 

沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
沖縄・奄美は、高気圧に覆われて晴れるところが多いでしょう。沖縄の沿岸や海上では波が高く、海のレジャーなどは、注意してください。空気が乾燥している沖縄本島や奄美では、火の取り扱いに気を付けてください。

きょうの沖縄・奄美の天気と気温

日中の最高気温は、平年より4℃~5℃低く、13℃~17℃(奄美13℃、那覇15℃、石垣島17℃、南大東島17℃)で、寒さが続きます。

(2018/2/13 04:30更新) ビエント