【3/28 朝イチ!】日中は春らしい陽気に戻る所が多い

今日は北陸~東北の日本海側を除き、天気が回復し、日中の気温は昨日の冬のような寒さから一転、今頃の春らしい陽気に戻る所が多いでしょう。

昨日27日の一番

昨日は南岸低気圧の影響で、福島県や関東北部と山梨県で季節外れの大雪が降りました。26日から27日にかけ10cm以上の積雪を観測した地点は6か所ありました。特に昨日ナダレによる大災害が発生した那須高原では積雪差日合計(降雪量)35cmで、3月としては1990年の観測以来一番多く、日最深積雪34cmも4番目に多い記録でした。

また、東京都南鳥島では最高気温28℃を観測し、今年に入って全国で、一番高い気温になりました。

今日28日の天気

9時の予想天気図では、昨日、関東~東北に冷たい雨や季節外れの雪を降らせた低気圧は東方海上に去り、東シナ海には移動性高気圧が進み、西から冬型が緩んでくる見込みです。

9時の予想天気図

このため、沖縄から西日本と東海・北陸南部・関東から北海道の太平洋側では回復し、晴れる所が多いでしょうただ、まだ不安定で、特に関東南部では午後は夕立に注意して下さい。一方、新潟から東北の日本海側と北海道北部は曇りや雨か雪の所が多い見込みです。4時現在、鳥取県~秋田県の日本海側と岐阜・長野・栃木県にはナダレ注意報が発表中です。

27日の天気予報

今日28日の気温

日中の最高気温は、昨日までの冬のような寒さから、今日は気温が上がり、沖縄~九州、東海・甲信で、まだ3月上旬の頃の肌寒さが残る他は一転、平年並(今頃)の春らしい陽気に戻る所が多でしょう。冷たい北風も弱まり、日中は日差しの暖かさを感じる所が多い見込みです。

28日の予想気温(最高/最低)

今日28日の波高

4時現在、沖縄~鹿児島県と熊本県天草、大分県中部・佐伯・高知県、伊豆諸島・小笠原諸島・千葉県~岩手県沿岸に波浪注意報が発表されています。沖縄~西日本の沿岸は朝までに解除されますが、伊豆諸島・小笠原諸島から東北の太平洋沿岸では夕方か夜まで波やウネリの高い状態が続くので注意して下さい。

12時の予想波高分布

伊豆諸島・小笠原諸島から
東北の太平洋側では2.5m以上



トミーです。今日から金曜日にかけ気温が上がる傾向で、春らしい陽気が戻り、九州~関東の桜も開花が進み、既に開花した東京都心などでは週末には満開に近づく見込みです。
昨日は広島からソメイヨシノの開花、帯広と広島からヒバリの初鳴、高松と鹿児島からツバメの初見の便りが届いています。