週末にかけて大雨警戒 早めの安全確保を!!

梅雨前線が本州付近に停滞し、南〜南西方向から暖かく湿った空気が流れ込み、各地で非常に激しい雨が降っています。
北海道では雨雲が東の海上に抜けつつあり、大雨の峠は超えましたが、引き続き、土砂災害や河川の増水に注意してください。
西日本と東日本は広い範囲で大雨となっており、週末にかけて記録的な大雨となるおそれがあります。早めの安全確保に努め、自分自身とご家族の命を守ってください。

■大雨警戒期間

梅雨前線は週末にかけて本州付近に停滞するため、西日本と東日本では8日(日)にかけて大雨が続き、総雨量がかなり多くなる見込みです。土砂災害や河川の増水、氾濫、低い土地の浸水に厳重に警戒してください。

すでに降り続く大雨で各地で土砂崩れや浸水の被害が出始め、増水したため池で人が流される事故も発生しています。

今後の気象情報や自治体が発表する避難情報に注意するとともに避難場所までの道順を確認したり、非常用持ち出し品を用意するなど、いつでも避難できるように準備してください。避難をする際は周りの様子を確認し、移動が困難な場合は無理に移動せず、自宅など建物の2階以上の安全なところで過ごすようにしてください。

▼今夜21時の予想雨域と風の分布

激しい雨をもたらす活発な雨雲がかかり続ける
沖縄や西・東日本の太平洋沿岸は強風にも注意 




※PCから閲覧の方はTOPページへ遷移します。

ABOUTこの記事をかいた人

そっと静かに一人宇宙に思いを馳せるロマンチスト。学生時代には水の循環過程を研究していた。地球の仕組みや環境問題に心を寄せ、ヒグラシの鳴き声や川のせせらぎにシアワセを感じるシャイな好青年。“健康気象アドバイザー”でもある。現在はファインダー越しに季節の移ろいを追う姿が各地で目撃されるようになった。