▼天気の出現率がオモシロイ!
明日は「勤労感謝の日」。
晴れるか否か…今日現在では「曇り夜遅くから雨」という予報ですが、ちょっと過去にさかのぼって天気データを調べてみたところ、面白いことがわかりました。
「天気出現率」という言葉をご存知ですか?過去30年間の天気状況から割り出した、その日の天気の「出現率」です。決めうちで○月○日、過去30年間どんな天気だったのか、晴れ・曇り・雨・雪の「出現した割合」がわかります。
▼晴れやすい日は1月と12月に集中!
日本全国となるとかなり複雑になりますので、今回は「東京管区気象台ホームページ」から、東京の天気出現率をチェック。1年間のうち、「晴れの出現率が80%以上」の日がある月は、12月(80%以上が14日)と1月(80%以上が11日)に集中していました。そして、11月23日は唯一、11月中で80%以上をマーク。(ちなみに、2月11日の建国記念日は2月で唯一の晴れの出現率が80%以上の日です)
▼クリスマス・イブの意外な事実?
余談ですが、このデータから晴れの出現率が一番高いのは12月24日と12月29日が同率一位で93.3%。ホワイトクリスマス、東京ではちと難しいのかな?クリアクリスマス、なんて言葉ができたらよいのかもしれませんね。一方、晴れの出現率が一番低いのは6月25日で10.0%でした!6月後半といえば、全国的に梅雨の真っ最中ですもんね。
話がちょっとそれてしまいましたが明日、11月23日の気になる天気は…
こちらから
▲初めまして、フカダです。ライフレンジャー編集部のメンバーとしてひっそり存在していましたが、こちらでもお世話になることになりました。皆さま、よろしくお願いいたします。
天気出現率、かなり興味深くていろんな日を調べて丸一日没頭することに。気になる自分の誕生日の過去データは晴れ・曇り・雨がほぼ同じ割合でした!…微妙。フカダはこれから、雑学的なものや地方ネタなどを担当させていただく予定です。どうぞよろしくお願いいたします。
(2016/11/22 17:00更新)