【これって裏ネタ!? その6】雲の国のプリンセス=さーちゃん予報士

ライフレンジャー自己紹介・さーちゃん予報士編

ライフレンジャーの予報士紹介、トリはさーちゃん予報士です。さーちゃんと言えば「雲」。ライフレンジャーが新体制になった頃のメンバー自己紹介で、さーちゃんは雲について熱く語っていました。冬の済州島や屋久島ではハート型の雲ができる、とか、夏の積雲が一番好き、とか(ちなみに羊雲という雲で積乱雲になる手前の雲のことだそうですが、私は画像検索しても違いがいまいちよくわかりませんでした。とにかくモクモクした雲です!)
そのときのキラキラと輝く姿が、とても強く印象に残っています。
toduka_winter

ふわふわした雲のようでもあり、勉強家・努力家でもある

ライフレンジャーには気象予報士が5人いますが、その中で唯一さーちゃんは入社以降に資格を取得した人です。仕事をしながら忙しく過ごす中で、気象予報士の資格を取るってすごい!普段はふわふわっとした感じの可愛らしいお姉さん(女子力もかなり高い!)ですが、勉強熱心だし、ものすごい努力家でもあるんです。

さーちゃん予報士の仕事とは

ライフレンジャーのサービス改善担当。そしてトピックの編集長であり、3D雨雲ウォッチの担当も。9月の防災週間では、4コマ漫画で防災を伝えるという新しい試みにチャレンジし、そのプレスリリースが多くのメディアで取り上げられました。しかも!なんと自ら4コマ漫画のラフを描いていたのにもびっくり。聞けばさーちゃんは昔、漫画を描く道を目指したことがあるそうです。

↓さーちゃん予報士がラフを描いた4コマ漫画
manga02_01manga02_02manga02_03manga02_04

↓たくやくんの防災塾シリーズはこちらから!

「これが知りたかった!」地震直後の強い味方、たくやくんのサバイバル塾

夕焼け空は紫が一番!?

空を見上げ続けて1時間。空の微妙な色の移り変わりや雲の違いを観察してた、子ども時代のさーちゃん。雲の写真を撮影した数、何百枚!
ちなみに夕焼け空が一番好きで、さーちゃんイチオシの空がこちら!場所は沖縄です。

%e5%a4%95%e7%84%bc%e3%81%91%e7%b4%ab
↑この紫色の夕焼け空が素晴らしい!と絶賛

ロマンチストな面だけではなく、こんなことも言っていました。「天気には二面性がある。夕焼けなどのきれいな面と、時には災害で人の命を奪うことも。人の命や日常に結びついている」。大きな瞳の奥で、いろんなことをとらえているのだなと感じました。さーちゃんは持ち前の根気強さと頭脳を生かし、「天気と人」の未来にとって絶対必須な人になると思います。

ライフレンジャーのメンバー紹介、どうでしたか?
こんなメンバーで日々の記事作成をしています。これからはもっともっと各自の得意分野を活かした記事をお届けしていく予定です!
トピック記事は毎日変わりますのでこの機会に見ていただけると嬉しいです。


%e6%85%b6%e9%87%8e%e3%81%95%e3%82%93_%e5%86%acor
6回に渡ってお届けしたメンバー紹介、全部見てくれた方がいたらありがとうございます。
この人見逃した!ということがあればぜびバックナンバーからチェックを。

【バックナンバー】
①けいのっち自己紹介
②カジー予報士紹介
③きよ予報士紹介
④かな予報士紹介
⑤ささやん予報士紹介