私の意見がアプリに反映されるって!?

雲がわかれば毎日がもっとオモシロイ!

突然ですが、この写真の中に雲は何種類あると思いますか?

a1620_000675

川と雲のコラボレーションがなんともいえず、美しいですね。

 

さて、さきほどのクイズの答えは、

%e5%9b%b32

 

1.巻雲
2.積雲(雄大積雲)

この2種類です。雲って、高度によって種類が変わるんですね。
夏の空と秋の空だと、雲が出ている高さが違って見えるのは、もしかしてなにか関係があるのかも…?

雲をとことん知れるアプリが登場!

雲はたくさんのことを私たちに教えてくれますが、やっぱり一番気になるのは「ゲリラ豪雨」ではないでしょうか。今年はすでに秋に突入し、時期的にゲリラ豪雨の心配はしばらくなさそうですが、こんな動きがあることをご存知ですか?

3d%e9%9b%a8%e9%9b%b2

3D雨雲ウォッチがあればゲリラ豪雨なんてへっちゃら!?

雲の動きをすばやくキャッチして、ゲリラ豪雨の被害に遭うことを未然に防ぎたい!これを可能にするためのアプリがあるんです。今のところ関西地区だけのサービスですが、全国区にしていくための動きが活性化しています。10月末には気象予報士を交えて、雲をはじめ、天気に関する情報をたくさん共有できるミーティングを予定しておりますので、ぜひご参加ください!
雲ってなんかオモシロイ!ゲリラ豪雨なんてヤダ・・・どんな小さなことでも「天気はやっぱり気になる!」ってお気持ちがちょっぴりあれば、楽しんでいただける内容になっております。

トピックスでおなじみのかなカナ気象予報士、イベント担当・かどこが皆さまのご参加をお待ちしております!

イベント詳細はコチラ

%e5%9b%b31

(2016/10/14 19:45更新)


toduka_winter

「雲」って観察してみると、本当にいろいろな発見があります。豪雨が予測できたり、明日の天気がわかったり…ライフレンジャーでは、今後、雲などの天気コラムもたくさん掲載予定です!