【天・気になるシゴト】渋滞予報士が一番気になるのは

さまざまなお仕事と天気の関係をお聞きする「天・気になるシゴト」。今回お話を伺うのはNEXCO東日本関東支社の5代目渋滞予報士・外山敬祐(とやま・けいすけ)さんです。

GW、夏休み、年末年始。渋滞何十キロなんて報道を聞くとため息が出ますよね。道路を利用する立場としては、渋滞にはできる限り巻き込まれたくないものです。
渋滞予報士さんは、こうした混雑期だけでなく、年間365日の「いつ、どこでどれくらいの渋滞が起きそうか」を予測して事前に発表し、私たちがなるべく渋滞を避けて行動ができるようガイドラインを示してくれる存在です。

―― 具体的にはどのようなお仕事なのでしょう?また、渋滞予報士になるにはどのような資格やスキルが必要なんでしょうか?

渋滞を予報する仕事です。「渋滞予報士」という名称は、公的な資格ではなく社内の愛称です。

スキルについての明確な規定はありませんが、渋滞を予測する上では交通動向を分析する必要があるので、まず数字に強いことが求められます。それから、地域の実情・特性を把握していること。これらを得意としている人が渋滞予報士になっているかなと思います。

例えば天気の話と少し関係するところでいうと、房総半島(千葉県)の渋滞は、海の潮の満ちひきにすごく影響があるんです。干満の差が激しい大潮のときは潮干狩りに絶好のコンディションになるので、大潮と休日がかさなると、千葉方面の渋滞が大きくなるということがあります。こうした自然現象と渋滞の関係性や、その地域独特の特徴を理解していないといけないということもありますね。

大きなイベントがある地域、花が見ごろを迎える時期との関係性など、さまざまな地域で何が起きているか、しっかりと把握している必要もあるんです。

―― 覚えることや気にかけることがたくさん必要ですね? 外山さんはもともとそういったことに興味があったんですか?

そうですね。学生の頃から車を運転するようになって、いろいろなところに出かけたり、道の駅を全部回ったりしていましたから。「好きこそ物の上手なれ」じゃないですが、そうした経験も今の仕事に大いに役立っていると思います。

―― 渋滞予測をするにあたって、天気についてはどのような情報を参考にされるのでしょう?

まず天気と渋滞予測の関係ですが、渋滞予測は、一般的な天気で、事故や故障車などの影響がない、いわゆるプレーンな状態を前提にこうなりますよ、という情報をご提供しています。
過去3年分の渋滞データを用いて総合的に見ていきます。毎年曜日の並びが違ったり、道路の状況が違ったりするので、それを調整して予測を作る中で、この年の渋滞はちょっとおかしいなと思うところがあると天気を見ます。どちらかといえば天気の情報を「除外」する作業ですね。この年は渋滞がいつもより少ないなっていうと、大雨が降ってみんな出かけなかったんだな、とか。

―― 新しい施設ができたりするのも関係ありますか?

はい、そういった情報は「足す」ことのほうが多いです。道路側でも変化が起きているので、例えば車線を増やす工事をして渋滞が起こらなくなりそうだ、など、常にアップデートしています。

―― 高速道路上で時々数字が書いてある看板を見ますが、あれはなんですか?

1.1とか1.2とか、っていうあれですね。100mおきに道路上に表示されていてKP(キロポスト)という高速道路の住所みたいなものですね。われわれの必須事項でKPが載っていない資料はないくらいです。例えば故障とか事故の場合、ご連絡をいただいてもどこにいるかわかりづらいときなど「近くに数字の書いてある看板はありませんか?」とお尋ねして場所をすばやく把握できると迅速な対応につながります。渋滞の予測においても、どこが先頭なのか、というのもKPで把握します。

―― なるほど、高速道路にも「住所」があったんですね。渋滞の先頭もその住所でわかるんですか?

これは渋滞トリビアでもあるんですが、高速道路には車両感知器という機械が埋め込まれているんです。ちょっと理科の実験を思い出していただきたいのですが、こういうコイル状のところに鉄の塊が通ると磁界が変化して電流の流れが変化する電磁誘導という現象が起こります。これで車が通ったことを検知できます。2つペアにしているので、1個目2個目と感知する時差を測定してスピードを計算することができます。

こうした情報が道路管制センターにリアルタイムに送信されていて、交通流が40km/hより下回った状態を検知すると渋滞していると判断して渋滞情報が表示される仕組みになっています。
それがどの地点で起きているのかを知る上でもKPは必要ですね。また、渋滞の長さについて調べるのも、この仕組みを利用しています。

次号では天気と渋滞の関係についてお聞きしたいと思います。

取材協力:NEXCO東日本

▼渋滞予報士の「渋滞予報」はこちら

NEXCO東日本公式 渋滞予報士による渋滞予報&おでかけガイド「ドラぷら」
http://www.driveplaza.com/traffic/roadinfo/congest_prediction/