【発表!1ヶ月予報】雨の日が増えてくる!?

東北北部や北海道はこれからが桜の季節、西~東日本は葉桜となったところが多く、まもなく新緑の季節を迎えます。 この週末は寒の戻りとなりますが、この先の天候はどうなるのでしょうか?今回は大型連休ごろまでの気温と降水量の傾向をお知らせします。

■平均気温

この先も暖かな空気が流れ込みやすく、北~西日本は平年より気温の高い日が多くなりそうです。特に4月下旬~5月上旬は平年に比べて暑くなる可能性が高い予想となっています。熱中症にかかりやすくなる時期ですので、お出かけされる際はこまめに水分補給をする、通気性のよい服を着るなどの対策をとりましょう。

沖縄と奄美地方も4月中旬以降は平年並みか高くなる見込みですが、最初の1週間(4/7-13)は寒気の影響で平年よりかなり低くなる見込みです。農作物の管理などにはご注意ください。

■降水量

高気圧に覆われてしばらく晴れの日が続いていましたが、この先は低気圧や前線が周期的に日本付近を通過する見込みで、北~西日本の降水量は平年並みか多くなる見通しです。沖縄も天気は数日の周期で変わる見込みですが、降水量は平年並みか少なくなる予想です。

大型連休にさしかかる4/21~5/4の期間は、北日本太平洋側と東日本日本海側は平年と同様に晴れる日が多いですが、東日本太平洋側と西日本は晴れる日が少ない予想です。

(みやっち)

ABOUTこの記事をかいた人

そっと静かに一人宇宙に思いを馳せるロマンチスト。学生時代には水の循環過程を研究していた。地球の仕組みや環境問題に心を寄せ、ヒグラシの鳴き声や川のせせらぎにシアワセを感じるシャイな好青年。“健康気象アドバイザー”でもある。現在はファインダー越しに季節の移ろいを追う姿が各地で目撃されるようになった。