【早めが大事】雪道タイヤへの交換はいつ?

半袖で汗をかくほど暑い日があったと思えば、11月下旬の冷え込みです、なんて日もやってきてまるでジェットコースターのような感じになっていますが、忘れちゃいけないアレ…そうです!「雪道タイヤへの交換」。急な冷え込みで道路が凍ったりする可能性もあります。凍結した路面は危険度特大。思わぬ事故に遭わないためにも、タイヤ交換はしっかり意識してください!

<雪道タイヤへの交換はいつ?>

■北海道

道内では山間部を中心に雪の積もりだしているところがあります。次の大雪のときまでには…などと悠長に構えずに早急に対応しましょう!

■東北・北陸

国内有数の豪雪地帯を抱えるこれらのエリアでも、遅くとも11月中には交換を済ませておくとよさそうです。

 

■西日本日本海側

平地では12月になってから交換でも問題ないところも多いようですが、山陰地方の峠道など凍結しやすいところを夜間に運転される方は、11月中には対応しておきたいですね。

 

■東日本~西日本太平洋側

こちらのエリアでは沿岸ほどタイヤ交換が必要な時期は後になりそう。ただ、Mapをよく見ると、同じ関東でも南関東と北関東では全然傾向が違います。

北関東の郊外や甲信地方などでも11月中のタイヤ交換がおススメです。


<車による雪道での事故>
路面の凍結(スリップ)や、視界不良(ホワイトアウト)による事故に注意が必要です。

トンネルの出入り口など、前方が確認しづらい場所や、建物の影になっている場所、橋の上など道路上の凍結しやすい場所にはとくに慎重に運転してください。

20170211_路面凍結