【1ヶ月予報】日照時間が少なくて野菜が高騰!この先1ヶ月の天候はどうなる?

野菜の値段が高騰している!と話題になっていますね。今年の8月の日照時間は、なんと40年ぶりに「最短値」を更新したそうで、関東・東北地方では、まさに記録を塗り替えるほどの日照不足となりました。確かに「日焼け止め」よりも「洗濯物を乾かすための手段」のほうが気になった方が多い夏だったかもしれません。

この先はどうなるのでしょう?9月~10月上旬の天気傾向についてお伝えしたいと思います。

■9~10月上旬 気温傾向について

西日本と沖縄・奄美は暖かい空気に覆われやすく、向こう1ヶ月の気温は全国的に高い見込みです。特に沖縄・奄美では、この期間の前半は気温がかなり高くなりそうです。北日本・東日本では9月半ば頃まではやや低くなりそうですが、後半以降は暖かい空気に覆われやすく、気温は平均並みか高くなる見込みです。

参照:気象庁 ※1981~2010年までの30年間の平均値


■週ごとの天候について

・1週目(9/9~9/15)
全国的に天気は数日の周期で変わりますが、高気圧に覆われやすく、晴れの日が多い見込みです。特に東日本太平洋側では、平年に比べて曇りや雨の日が少ないでしょう。

・2週目(9/16~9/22)
沖縄・奄美では、平年並みに晴れの日が多そうですが、それ以外の地域では気圧の谷や湿った気流の影響で、平年と比べて曇りや雨の日が多くなりそうです。

・3~4週目(9/23~10/6)
沖縄・奄美を除く全域で、天気は数日の周期で変わりやすいでしょう。特に東日本太平洋側では、平年と同様に曇りや雨の日が多い見込みです。沖縄・奄美は平年と同様に晴れの日が多くなりそうです。


■9月~10月上旬 降水量の傾向

この期間の降水量は、ほぼ平年並みの見込みです。先日お伝えしました3ヶ月予報で9月~11月の晴れ日数の平均値を表にまとめましたので、こちらも参考にしていただけたらと思います。


こんにちは、アールです。今年の9月は敬老の日がハッピーマンデー、秋分の日が土曜日にあたり、連休というのも少し微妙な感じが満載ですね。でも!太陽には8月よりもたくさん会うことができるかも!? スーパーで野菜の高騰に大きなため息といつも以上のためらい、そして買い物時間も大幅に長引いています。今後の天候に影響される農産物がとっても気になります!