【防災特集まとめ】大雨による災害から、身を守るために必要なのは…?

8月26日からスタートした防災特集では、主に大雨に関する災害についてまとめました。国内各地で多くの被害をもたらしている「水による災害」。アメリカでも、大型の台風上陸により街が水没して甚大な被害が出ています。津波のように海から襲ってくるものもあれば、川からあふれ出て辺りを一気に襲うもの、地盤を崩して土石流となって襲ってくるもの…、さまざまな災害から身を守るために、なにが必要でしょうか。大事なのは、知識と行動です。少なからず役立つ「知識」として蓄積していただけたら幸いです。

【防災特集】いっぱい雨を降らせる帯

>>続きを読む


【防災特集】土砂災害は一瞬で全てを奪う

manga_j04_01

>>続きを読む


【防災特集】浸水・冠水がおこったらどうすればいい?

manga_j04_01

>>続きを読む


【防災特集】危険なのは「急すぎる」こと

>>続きを読む


【防災特集】 天気急変の予兆を知ろう!

manga_j04_01

>>続きを読む


こんにちは、アールです。日本のみならず、海外でも「水」による災害が相次いでいます。台風が大型化したり、雨を降らせる雲がずっと居座ったり。もちろんゲリラ豪雨も例外ではありません。先日テレビでも取り上げられた「3D雨雲ウォッチ」をはじめ、世の中には便利なツールが増えています。これらの活用も重要ですが、行動することはもっと大事です。ライフレンジャーではこれからも防災に役立つ情報を発信していきたいと思います。皆さまの防災活動に役立てていただけたら幸いです!