ゲリラ豪雨が見える!「3D雨雲ウォッチ」が日本三大祭「天神祭」の公認アプリに!

気象庁の予報用語リストに入っていないことから、ゲリラ豪雨の定義はかなり曖昧ではあるものの、一般的には短時間だけ降る局地的大雨を指すと言われています。その雨量は1時間あたり100mmを超える場合もあり、浸水害や土砂災害が発生することも珍しくありません。また、ゲリラ豪雨は予測不可能だと思われていました。いえ、実際、気象観測上、とても捉えにくい現象だからこそ「ゲリラ」と呼ばれるようになったんです。…これってどうにかならないの?と思っていた方も多いのではないでしょうか。

実は「どうにかなる日」が来ていたのです!それがこの「3D雨雲ウォッチ〜フェーズドアレイレーダ」(IOS/Androidアプリ)です。

“3D雨雲ウォッチ”の画面
IMG_2140

的中率80.1%の高精度

 何がすごいって、ゲリラ豪雨のタネを瞬時にとらえられること。豪雨発生の可能性のある場所や時間などの通知ができるというもので「ヤバい」状態になる前にPush通知でスマホに一報が届くというしくみ。しかも昨年行われた実証実験では豪雨速報の全体的中率80.1%
 雲の発達状況を立体的に見せてくれるから、分かりやすさもバツグン!なんと雲の高度別に「何分後に降ってくるか」目安も設定されました。
5分後に降ってくる雲の目安を見ている図
IMG_2235

 

「うわ、でっかくなって来た。中心が赤い!これはヤバい!」なんて感じに視覚的にリアルにキャッチできるし、Push通知で手元にお知らせがくるから、これさえあれば「ゲリラ」に対する心配なんてもういらない日が、すぐそこに。そしてもちろんこちらのサービスは「無料」です。

日本三大祭のひとつ「天神祭」の公式アプリに!!

 「天神祭」について、皆さま、ご存知でしょうか? 東京・神田祭、京都・祇園祭とともに日本三大祭りの一つと言われ、毎年130万人もの人が訪れる夏祭です。千年以上も前にはじまり、大阪とともに古い歴史を歩んできました。今年2017年、「3D雨雲ウォッチ〜フェーズドアレイレーダ」(IOS/Androidアプリ)は、この天神祭の公式アプリに認定されました!
現在、天神祭ではクラウドファンディングで、お祭りを盛り上げてくれるサポーターを募集しています!詳細はこちらをごらんください。

千年続く日本三大祭の大阪天満宮「天神祭」を盛大に斎行したい!

伝統的なお祭りをみんなで盛り上げていきましょう!

▼、「3D雨雲ウォッチ〜フェーズドアレイレーダ」(IOS/Androidアプリ)ダウンロードはこちらから!


こんにちは、かな予報士です。暑い夏、みなさんいかがお過ごしでしょうか?日本三大祭の天神祭では、本宮の日に3,000発の花火が打ちあがります。お祭を楽しめる天気になるといいですね。今年の夏も、「3D雨雲ウォッチ~フェーズドアレイレーダ~」を使って、ゲリラ豪雨を上手に回避して、楽しい夏をお過ごしください。