【これは知りたい!】 鬱陶しいアイツが大好きなのは・・・?

「しっとりとうるおった」お肌は要注意!?ショック!蚊に刺されやすいのはこんな人!

「O型の人は蚊に刺されやすい」と聞いた事はありませんか?前回の特集でもインタビューさせていただいた白井良和さんの調査でも「O>B>AB>A」のような結果が出たそうです。でも!実はそれだけじゃなかったんです。
蚊は「体温、二酸化炭素、水分」に誘惑(!)されるらしく、つまりこれらが多いほど刺されやすい状態になります。活発に動いて汗をかいた人…夏は特に運動しなくてもこんな条件、すぐに揃ってしまいそうですよね。

「スキマ」大好き!侵入のプロとストーカー

人間の血液を吸う蚊は、主にアカイエカとヒトスジシマカの2種類。この蚊達は、結構なテクニシャンとでももうしましょうか。
まずはアカイエカ。こちらは侵入のプロでスキマが大好き!網戸などのメをくぐり抜けようとしたり、とにかく家に入りたがるようです。窓やドアの付近をウロウロしていて、隙あらば!と入り込んできます。いわゆる水際対策や、部屋の近くで蚊を発生させない対策が有効ですね。

アカイエカ(イメージ)

akaieka

一方、ヒトスジシマカはストーカーなみにヒトの後を追いかけます。私と一緒に「ただいま〜」とばかり玄関へ。さて、どうする?ドアの鍵を開けたあと、一旦少し離れた場所まで移動し、そこから蚊がついてこれないスピードでダッシュ!…というのは現実的じゃないですので、たとえばウチワであおいで追っ払ってから中に入るなどの工夫が良いかもしれません。

ヒトスジシマカ(イメージ)

hitosujishimaka

「濃いめ」がお好き

最後に、蚊のお好みをもうひとつ。蚊の目は白黒の世界で見えているという説がありますが、実は色を識別できているという説も。黒、赤、青などの服装をしていると刺されやすいんだそうです。逆に、淡い色や明るい色は嫌う傾向にあり、明るめの服装をしていると蚊除け対策になるかもしれないですね。
また、蚊が発生しやすいのは、気温は25〜30度、湿度70%くらいの状態のとき。まさに今。「敵」を知って、できる限りの対策を!

取材協力
有限会社モストップ

害虫防除技術研究所


こんにちは、アールです。もうウン十年、蚊との闘いを続けておりますが今年ももれなく…。ですが、敵(=蚊)について知識を深めることで、少しでもその闘いが楽になればよいな~なんて思います。あ、やばい。私の洋服は黒や青が多かった!この夏のファッションは明るめでキメたいと思います!