【1ヶ月予報】日本列島が真っ赤に…暑さが苦手な方は要注意!

暦の上ではもう夏になりました!今回、ライフレンジャーではこの先1ヶ月間、5~6月上旬にかけての天気傾向をお伝えします!


■5~6月上旬 平均気温の傾向 

全国的に暖かい空気に覆われやすく、向こう1ヶ月の平均気温は全国的に高い予想です。特に期間の前半は、奄美・沖縄を除く各地で気温がかなり高くなる所がある見込み。
気温の高さの確率を表す上の図では、日本列島が真っ赤になっています…図を見ただけでも汗をかいてしまいそう。8日(月)も熊谷などで最高気温が30℃を超えましたが、この先もまだまだ暑さには十分注意が必要です。


■5~6月上旬 降水量の傾向

北日本、東日本と西日本日本海側は高気圧に覆われやすく、向こう1ヶ月の降水量は平年より少ない見込み。その他の地域は、ほぼ平年並の予想です。
奄美・沖縄では、もうすぐ梅雨入りします。梅雨対策がまだ済んでいないという方はお早めに…!その他の地域は、天気は数日で変わる周期変化となり、晴れてお出かけ日和となる日が多いでしょう。


toduka_winter

さーちゃんです。この時期は本当に「清々しい」という言葉が合っているなと感じる今日この頃です。ただ、これからだんだんと暑くなっていくんですね…今年も夏バテなどしないように、今から体力をつけたいなと思います。