【GWおススメ特集】ザ・ニッポンのお祭り!

大型連休まであと少し。「今年は連休の並びがイマイチ」なんて言われてはいますが、それでも連休は連休です。今日はGWにおススメのお祭り情報をいくつか、テーマ別にお届けしたいと思います。

■祭りの熱気を感じるなら
「くらやみ祭り」
期間:4/30~5/6
場所:大國魂神社(東京都府中市)

1900年の歴史のある大國魂神社で行われる「くらやみ祭り」は東京府中市の一大イベントです。かつては暗闇の中で行われていたそうですが、現在はちょうちんで照らされ幻想的な雰囲気に。太鼓や神輿、流鏑馬など様々な行事が一週間近く続き、メインイベントは5月5日の「神輿渡御」。花火があがり、大太鼓が打ち鳴らされ、神輿の担ぎ手達が威勢よく神輿を進めていきます。

■みやびな気分を味わうなら
「春の神楽祭」
期間:4/28~4/30
場所:伊勢神宮(三重県伊勢市)

様々な舞楽(振鉾・胡蝶・迦陵頻・長慶子)が奉納される行事です。これらの楽器はもちろん、雅楽を演奏する人・舞を踊る人の衣装がなんともいえないほど華やか。平安時代の雰囲気が味わえそうです。

■子どもと一緒に楽しむなら
「杖立温泉鯉のぼり祭り」
期間:4/1~5/6
場所:熊本県阿蘇郡

全国各地から集められた相当数の「こいのぼり」が泳ぐ姿は圧巻です。ここは「鯉のぼり祭り」発祥の地でもあり、40年近くの歴史があるそうです。ゆったりと風にゆられて泳ぐこいのぼりを眺め、名湯・杖立温泉でまったり。子どもにもおとなにもおススメです。

ちなみにお隣の大分県玖珠町では、ジャンボこいのぼりの中を歩ける「日本童話祭」が開催されているようですよ。


こんにちは。ノキです。
ゴールデンウィークは様々なイベントが開催されますが、お祭りも各地で開催されています。お祭りを目的にお出かけするのも楽しいですし、旅行先で偶然お祭りに出会うこともあるかもしれませんね。
素敵なゴールデンウィークをお過ごしください。