ひな祭り・耳の日・サルサの日、金魚の日…!?

3月3日といえば「桃の節句」「ひな祭り」などのキーワードが出てきます。「3」という数字から連想されるカタチや語呂合わせから「耳の日」、303(サン・マル・サン)→サルサの日など、ちょっと調べてみただけで「今日は○○の日です」がズラ~ッと出てきます。3月3日、5月5日、7月7日などのような「ぞろ目」に限らず、とにかく毎日が何かしらの日に制定されていて文字通り365日エブリデーが記念日!

20170302_ぞろ目01

公的機関が制定した記念日のほかに、地方自治体、企業や商店などが制定した記念日などがあるようですね。もちろん、誕生日や結婚記念日など個人の記念日も。

よ~し、じゃあ今日から「アール記念日」作ろう!と思ったらどうすればよいのか?と調べてみたところ、記念日に関する団体が存在することがわかりました。例えば一般社団法人日本記念日協会、国際記念協会などなど。けれど、これらは公的機関というのでもないし、特に認可がなくても世に浸透している記念日もたくさんあるとか。

20170302_ぞろ目02

なるほど~。なんとなく「オフィシャル感」が欲しければ“認可”を受けるのもよし、いやいや、人脈と戦略で広めるぞ!と踏ん張ってみるのもよし。何はともあれ、毎日が記念日的に楽しく過ごせたらいいですね。

(2017/03/01 00:00更新)


%e6%b7%b1%e7%94%b0%e3%81%95%e3%82%93%e3%82%a2%e3%82%a4%e3%82%b3%e3%83%b3
こんにちは、アールです。毎月最終金曜日が「プレミアムフライデー」になったのはつい先日のこと。いつも通りに仕事をして気がついたら結構な時間になっていましたが、昔は毎週金曜日が「花金」なんて呼ばれていてそれなりに気合が入っていました(笑)。ひな祭りは甘酒くらい飲もうかな!