立春ですが、寒い日が続いていますね。この寒さ、いつまで?と思われている方も多いのではないでしょうか。今回、ライフレンジャーでは2~3月上旬の最新1ヶ月予報をお伝えします!
■2~3月上旬 降水量の傾向
この先1ヶ月の注意ポイントは、西~東日本日本海側エリアの降雪量です。
特に2月前半は、冬型の気圧配置が強まり、山沿いのエリアを中心に大雪のおそれも…。
先月も広島などで記録的大雪となりましたが、2月もまだまだ雪対策必須となりそうです。
一方で太平洋側のエリアでは、北日本など一部地域で雨や雪の降るところもありますが、いつものこの時期と同様に、晴れる日が多くなりそうです。
■2~3月上旬 平均気温の傾向
西から強い寒気が流れ込んでくる影響で、西~東日本エリアの平均気温は、平年より低いところが多くなる予想です。洋服屋などで春物が並び始めていますが、冬物のコートなどが活躍する日がこの先も続きそう…。北日本エリアの平均気温は、ほぼ平年並となるでしょう。
また、この時期、気温と合わせて気になるのが花粉の飛散量。九州・四国などを中心に、花粉の飛散がすでに始まっています。
■飛散開始時期予測マップ
花粉症の方は薬を飲む、マスクをする…など早めの対策を!
⇒花粉症の方、心して見るように‥【2017年花粉飛散予測】大発表!
(2017/2/4 13:00更新)
さーちゃんです。 東京は先日、入学式頃の暖かさになった日もありましたが、まだまだ寒い日が続きそうですね。春物のコートなどを着るのはもう少し先になりそうです。