仕事始めに洗濯を 週末は雲多め

お正月はゆっくり過ごせましたか?Uターンラッシュが本格化し、高速道路や新幹線など各地で混雑しています。みなさん、時間と心に余裕を持って気をつけてお帰りください。

さて、仕事始めのあす金曜日は移動性高気圧が進むため、北海道〜北陸地方の日本海側を除き広く晴れるでしょう。ただ、今年最初の土日は気圧の谷の通過や一時的な冬型気圧配置となるため、西日本や日本海側は日の差す時間が短くなりそうです。お正月中に溜まった洗濯物は4日(金)のうちに片付けておきたいところです。

6日(日)正午の雨域分布予想

北日本や北陸地方は4日(金)夜から5日(土)にかけて強い雪や吹雪にご注意ください。九州〜関東地方の太平洋側は5日(土)から6日(日)にかけて本州南岸を低気圧が進む影響で西から雲が広がり、沿岸部ほど傘の出番。関東地方も日曜日は次第に天気が崩れる見込みです。沖縄地方も湿った空気の影響で週末は再び雨の降りやすい天気が続く見込みです。

日曜日は土曜日よりも冷え込みが強まりそうですので、気温を確認して服装を間違えないようにご注意ください。

(みやっち)

シェア!

ABOUTこの記事をかいた人

そっと静かに一人宇宙に思いを馳せるロマンチスト。学生時代には水の循環過程を研究していた。地球の仕組みや環境問題に心を寄せ、ヒグラシの鳴き声や川のせせらぎにシアワセを感じるシャイな好青年。“健康気象アドバイザー”でもある。現在はファインダー越しに季節の移ろいを追う姿が各地で目撃されるようになった。