来週にかけて季節外れの暖かさ

あさって土曜日からいよいよ12月に入りますが、寒気の流れ込みは弱く比較的暖かい日が続いています。来週前半にかけては南からの暖気が優勢となり、日に日に気温上昇。全国的に季節外れの暖かさとなりそうです。

■北日本と北陸地方

今夜から冬型の気圧配置となり、あす金曜日の午前中にかけて北海道~東北地方の日本海側は雪が強まり、平野部も雪化粧する見込みです。あす午後は雪や雨の止むところが多いですが、土曜日も気圧の谷が通過する影響で太平洋側を含めて天気が崩れる見込みです。日曜日は広く晴れてお出かけ日和、日差しが暖かく感じられそうです。

12月1日(土)9時の予想天気図

■沖縄と西日本、東日本太平洋側

移動性高気圧に覆われて週末も穏やかに晴れる見込みです。朝晩は10℃を下回るところが多く、内陸部では霜の降りるところもあるでしょう。ただ、日中は西~東日本も20℃近くまで気温が上がり、季節外れの暖かさとなる見込みです。

(みやっち)

シェア!

ABOUTこの記事をかいた人

そっと静かに一人宇宙に思いを馳せるロマンチスト。学生時代には水の循環過程を研究していた。地球の仕組みや環境問題に心を寄せ、ヒグラシの鳴き声や川のせせらぎにシアワセを感じるシャイな好青年。“健康気象アドバイザー”でもある。現在はファインダー越しに季節の移ろいを追う姿が各地で目撃されるようになった。