週末はアイスクリーム日和

きのうは日差しが戻り、九州を中心に16地点で30℃以上の真夏日となりました。
きょう25日(金)からあす26日(土)にかけてはさらに気温が上がり、沖縄~東北南部の各地で夏日や真夏日になりそうです。身体がまだ暑さに慣れていない時期ですので、熱中症にはくれぐれもご注意ください。冷房を上手に使用し、アイスクリームや冷えた飲み物も用意しておきたいですね。(食べ過ぎ、飲み過ぎにはご注意を)

週末の天気
・広く晴れて真夏日のところも
・九州南部・奄美は激しい雨に注意
・日曜日は西日本は雨傘持参

週末の日本付近は高気圧圏内で広く晴れる見込みです。ただし、九州では前線の影響で雨が降りやすく、九州南部や奄美地方では局地的に激しく降る可能性があります。
北海道ではきょう25()は雨の降るところが多いですが、26(土)〜27日(日)は道北を除き、晴れてお出かけが楽しめそうです。

九州南部・奄美は前線に伴う雨

週末は日差したっぷりの地域も27日(日)は西から天気は下り坂で、週明け28日(月)は東~北日本も傘の出番となりそうです。
来週以降は本州の南海上に前線が停滞しやすくなる見込みで、西~東日本もそろそろ梅雨入りの時期に入ります。エアコンや洗濯槽、キッチン回りの掃除など、時間のある時に片づけておきましょう。

(みやっち)

シェア!

ABOUTこの記事をかいた人

そっと静かに一人宇宙に思いを馳せるロマンチスト。学生時代には水の循環過程を研究していた。地球の仕組みや環境問題に心を寄せ、ヒグラシの鳴き声や川のせせらぎにシアワセを感じるシャイな好青年。“健康気象アドバイザー”でもある。現在はファインダー越しに季節の移ろいを追う姿が各地で目撃されるようになった。