週末は真夏日のところも 熱中症注意

この週末も広い範囲で日差しに恵まれて日曜日にかけてお出かけ日和、洗濯日和となるでしょう。なお、沖縄では土・日曜日ともに雲が広がり、雨の降りやすい天気となるでしょう。

暖かい空気に覆われるため、日に日に気温が上がります。きょう(20日)は九州や中国地方で今年初めての真夏日を記録(大分県日田市30.8℃、熊本県人吉市30.2℃)し、沖縄〜西・東日本の各地で25℃以上の夏日となりました。土・日曜日は関東の内陸などでも30℃以上の真夏日になるところが出てきそうです。急に気温が上がると熱中症患者が急増する傾向があります。スポーツや運動をされる方は特にこまめな水分補給と休息を心がけましょう。
また、紫外線が強くなっています。上から降り注ぐ紫外線だけでなく、地面からの照り返しにも注意。日傘の裏地は紫外線を吸収しやすい濃い色(黒など)が良さそうです。

無理をせず避暑を

(みやっち)

シェア!

ABOUTこの記事をかいた人

そっと静かに一人宇宙に思いを馳せるロマンチスト。学生時代には水の循環過程を研究していた。地球の仕組みや環境問題に心を寄せ、ヒグラシの鳴き声や川のせせらぎにシアワセを感じるシャイな好青年。“健康気象アドバイザー”でもある。現在はファインダー越しに季節の移ろいを追う姿が各地で目撃されるようになった。