週末は4週連続の雨、今週も暖かい日続く(関)

◆今週の天気のポイント
・週末から週明けにかけて雨
・気温は引き続き高め、5月並みとなる所も

期間の初めは北日本から西日本にかけて広く晴れ、柔らかな日差しがたっぷりと届くでしょう。季節が一ヶ月進んだような暖かさが続き、日中はシャツ一枚で過ごすことができそうです。空気が乾燥して洗濯物はカラっと乾きますが、花粉対策も忘れずに。一日の中でも花粉が飛びやすい時間帯を避けたり、洗濯物を取り込む前に花粉を振り落とすなども有効です。

期間の中ごろは西から天気が下り坂となり、週末はどんよりとした曇り空に。低気圧が通過するため次第に雨となり、週明けにかけてぐずついた天気となります。4月4日(日)は、家を出る際に雨が降っていなくても折り畳み傘を持っていきましょう。

↓予想気圧配置図(4日21時)↓

低気圧が本州付近を通過し各地で雨

沖縄は、期間の前半は雨が降りやすいでしょう。後半も時々雲が広がるものの、日差しが戻る見込みです。

今週も最高気温の高い状態が続きますが、低気圧の通過後は冷たい北寄りの風に変わり季節外れの暖かさは一段落。また、日中暖かくても朝晩はヒンヤリとする日があるため、一日の中の温度変化を考慮して服装を選び、体調管理に気を付けましょう。

積雪の多い地域では雪崩や融雪による土砂災害、低い土地の浸水などに注意して下さい。

(マドレーヌ)

シェア!