福井豪雪 再び降雪強まる

JPCZといわれる発達した雪雲が断続的にかかり続け、福井県嶺北地方では6日の降雪量が記録的な大雪となり、福井市では37年ぶりに最深積雪が130センチを超える大雪となっています(前回、1981年の昭和56年豪雪)。きょう日中は北陸や山陰の平野部で再び降雪が強まる見込みで、再び交通障害のリスクが高まりますので雪の降り方には警戒してください。

また、昨日に引き続き今朝も冷え込みが強まり、宮崎県日向市で-7.1℃、徳島県海陽町で-6.7℃など西日本中心に記録的な低温となりました。路面や水道管の凍結にご注意ください。

低気圧と強い寒気に伴う留意事項(~2月8日)
エリア
警戒事項 ピーク
北陸 平野部の大雪による交通障害
落雷、山間部のなだれ
~今夜
山陰 平野部の大雪による交通障害
落雷
〜今夜

↑ 9年ぶりの大雪に見舞われた新潟市内 (先月12日)

強い寒気に伴う大雪見通し(~2月7日)
エリア 最大降雪量
北陸、山陰 50cm/日
東北、関東甲信、近畿 40cm/日
岐阜県 30cm/日

天気ポイント
最強クラス寒気 ピークきょうまで
北陸や山陰は平野部で降雪強まる
西日本記録的な低温 水道管凍結に注意

※なお、週末からの3連休は、日本列島を低気圧が発達しながら通過する予想で、全国的に大荒れの天気となるおそれがあります(特に11〜12日の北日本)。お出かけの予定をされている方は、交通機関の影響などにご注意ください。

【関連情報】
福井市周辺の雪レーダーはこちら>
福井市周辺の道路ライブカメラはこちら>


がんちゃんです。
昨日は出張で鳥取県米子市におりましたが、終日気温が氷点下で断続的に雪が降り積もり市内の道路はホワイトアイスバーン状態と化していました。雪で視界が悪く急激に積雪が増加すると、1台の車を発端に連鎖的に大規模な立往生に発展してしまいますので、逃げ場のない幹線道路は特に装備を万全にしなければいけませんね。

↑ 昨日の米子市内

↑ 日本海上空の雪雲が福井方向を指向

ABOUTこの記事をかいた人

“季節を五感で生きる予報士”
カメラで雲や風景などをおさめるのが日課。
春はお花見、夏は登山、秋は紅葉、冬はスノボ三昧!(まれに骨折あり)
研究対象は積乱雲で、気象庁の竜巻突風予測情報検討会の委員を歴任。
どんなに寒くてもコートを着ない薄着志向。