関東甲信 あす朝は積雪にご注意

本州の南海上を進む「南岸低気圧」の影響により、関東地方も今夜から次第に雨が雪に変わり、山沿い中心に雪が積もりそうです。今回は低気圧が陸地から離れて通るため、先週のような大雪にはならない見込みですが、気温が低い夜間の降雪になるため関東南部や東京都心でも、あす朝は数センチ積もるおそれがあります。交通機関が乱れる可能性があるため、明朝は時間に余裕をもってお出かけください

南岸低気圧通過による降雪量予想(~あす昼)
エリア 降雪量(多いところ) ピーク
甲信地方 20cm あす未明
関東北部 山沿い20cm
平野部10cm
あす未明
箱根、多摩、秩父 10~15cm あす未明
関東南部 平野部5~10cm あす未明
東京23区 3~5cm あす未明
その他留意事項(~2日昼)
関東全域 交通障害、路面凍結、着雪、風雪
首都圏 +明日あさの交通機関の乱れ、通行規制等

今回はCコースであるものの…

◆天気の見通しポイント
関東甲信 今夜は雪に変わり積雪のおそれ
山沿い中心に大雪のおそれ
あす朝は首都圏もうっすら 交通機関に乱れも


がんちゃんです。
毎度難しい関東の雪予想ですが、今回はさほど降らないパターンとみていたのですが、南岸低気圧とは別の理由で雨雲が盛り上がってくる予想に変わってきたため、関東平野部も少し積もりそうですね。先日の雪が融け切らないうちの降雪というのも危険なのですが、この雪のあとはまた低温で凍結してしまうため、足元には十分な注意が必要です。わたしも北海道出張用の雪用ブーツが思わぬ形で重宝しております。

昨夜はスーパーブルーブラッドムーン(皆既月食)を堪能

ABOUTこの記事をかいた人

“季節を五感で生きる予報士”
カメラで雲や風景などをおさめるのが日課。
春はお花見、夏は登山、秋は紅葉、冬はスノボ三昧!(まれに骨折あり)
研究対象は積乱雲で、気象庁の竜巻突風予測情報検討会の委員を歴任。
どんなに寒くてもコートを着ない薄着志向。