北極からの強烈寒波 大雪と低温に警戒

南岸低気圧の通過後は冬型の気圧配置にかわり、先々週に匹敵する非常に強い寒気が流れ込んできます東北日本海側や北陸を中心に金曜日にかけて風雪が強まり大雪となるところがあるでしょう。また西日本の平野部でも積雪のおそれがあります。けさは、さいたま市で-8.2℃の観測史上タイの記録的な冷え込みとなりました。
今回の寒気のピークは水~木曜日頃とみられますので、週末にかけて大雪による交通障害に加え、屋根からの落雪、水道管の凍結などに十分ご注意ください。

強い寒気に伴う防災事項(~26日)
エリア 警戒事項 ピーク
東北
日本海側
沿岸部の暴風、猛吹雪 水~木曜
北陸 雪雲収束帯の局地大雪
沿岸部の暴風、猛吹雪
火~水曜
水~木曜
関東甲信 路面凍結によるスリップ
異常低温による水道管凍結
~木曜
~金曜
西日本 山沿いの大雪と平地の積雪 水~木曜
その他留意事項(北日本・北陸)
~26日(金) 猛吹雪による視程障害と交通障害
沿岸部の高波、多雪地域のなだれ

◆今週の天気ポイント
東北日本海側〜北陸は週末にかけて大雪・暴風に警戒
西日本平野部も強い寒気による降雪のおそれ
関東甲信、あす以降も路面凍結スリップに注意


がんちゃんです。
大寒が過ぎて1年で最も寒い時期ではありますが、名実ともに今週は寒さのピークとなりそうです。今夜関東に降る雪もカチコチに凍りつきそうですので、足元含めて防寒対策は万全に。

ABOUTこの記事をかいた人

“季節を五感で生きる予報士”
カメラで雲や風景などをおさめるのが日課。
春はお花見、夏は登山、秋は紅葉、冬はスノボ三昧!(まれに骨折あり)
研究対象は積乱雲で、気象庁の竜巻突風予測情報検討会の委員を歴任。
どんなに寒くてもコートを着ない薄着志向。