今夜は関東甲信で大雪のおそれ

きょうは南岸低気圧の通過が予想され、東~西日本の広い範囲で雨や雪となる見込みです。低気圧が寒気を引き込むため、午後から夜遅くにかけては東北~関東甲信地方の広い範囲で雪が積もり、平野部含めて大雪となるおそれがあります。また気温が低い西日本の山地も大雪にご注意ください。

南岸低気圧通過に伴う大雪の見通し(~あす朝)
エリア 見通し 降雪量
東北南部 23日未明にかけて降雪 30cm
甲信・関東北部 15~24時ころ積雪増 30cm
多摩・秩父・箱根 15~24時ころ積雪増 20cm
関東南部 18~21時積雪ピーク 10cm
東京都心 18~21時積雪ピーク 5cm
降雪量は山沿い中心に多いところの目安
その他留意事項(~23日)
東北南部・甲信
関東北部
大雪による視程障害と交通障害
(雪用タイヤ装着)、着雪など
関東南部 平野部でも広範囲で積雪
帰宅時間帯にピーク 交通機関乱れ
翌朝にかけて路面凍結や交通障害

東京都心、首都圏でも夕方~今夜遅くは雪が積もり、遅い時間ほど交通機関に影響が出る可能性が高まりますので、時間に余裕をもってお出かけください。
また、日中は底冷えの寒さでお帰りは足元も悪くなりそうですので防寒対策もしっかり行いましょう。

今回はAとBの中間になります

↑ 内陸部は大雪、沿岸部は雨の予想

↑ 夜にかけてまとまった雨雲がかかる

※今夜の雪のポイント
過去に関東で大雪になった天気図パターン
昼過ぎから本格的に雪、夕方から今夜がピーク
南部平野部も積雪おそれ 交通機関乱れ注意


がんちゃんです。
お正月にインフルエンザにかかり断念したため、北海道のニセコでパフパフ・モフモフしておりました。東京も大雪になるとは思ってもみませんでしたが、お出かけの際は足元や車の運転に十分気を付けましょう。特にあす朝は凍った路面でのスリップに注意が必要です。

昨日の羊蹄山

ABOUTこの記事をかいた人

“季節を五感で生きる予報士”
カメラで雲や風景などをおさめるのが日課。
春はお花見、夏は登山、秋は紅葉、冬はスノボ三昧!(まれに骨折あり)
研究対象は積乱雲で、気象庁の竜巻突風予測情報検討会の委員を歴任。
どんなに寒くてもコートを着ない薄着志向。