金・土曜日は洗濯日和 暑さも復活

今週は沖縄・奄美地方で梅雨入りし、西~東日本も前線や南岸低気圧の通過で太平洋側を中心に今季一番のまとまった雨になりました。
また、北・東日本では上空の寒気や冷湿な北東気流の影響で不安定な天気が続き、季節はずれの低温が続いています。暑くなったり寒くなったりと、寒暖差が非常に大きくなっていますので、体調管理には十分ご注意ください。

週末の天気
・金・土曜日は晴れて洗濯日和
・日曜日は天気下り坂
・週末以降は高温続く

■金・土曜日は晴れて洗濯日和
寒気を伴った気圧の谷は東の海上に抜けて、日本付近は移動性高気圧に覆われます。東日本や北日本も日差しが戻り、全国的に安定した青空が広がるでしょう。洗濯物が溜まっている方も多いのではないでしょうか?久しぶりの日差しを有効に使いたいですね。お出かけの際は紫外線対策をお忘れなく。北海道や東北北部では強い風にご注意ください。

■日曜日は天気下り坂
西から前線や低気圧が近づくため、次第に雨雲が広がってきます。西日本は昼頃から、東・北日本も夕方ごろから雨が降り出し、週明けの月曜日にかけて広く雨になる見込みです。梅雨入りした沖縄地方は天気の大きな崩れはなく、概ね晴れが続くでしょう。

なお、この低気圧の通過後は、日本の南海上や大陸からの暖かい空気が流れ込み、来週後半はこの時期としてはかなりの高温が予想されています。農作物の管理や熱中症には十分ご注意ください。

高温に関する異常天候早期警戒情報

(出典:気象庁)

(みやっち)

ABOUTこの記事をかいた人

そっと静かに一人宇宙に思いを馳せるロマンチスト。学生時代には水の循環過程を研究していた。地球の仕組みや環境問題に心を寄せ、ヒグラシの鳴き声や川のせせらぎにシアワセを感じるシャイな好青年。“健康気象アドバイザー”でもある。現在はファインダー越しに季節の移ろいを追う姿が各地で目撃されるようになった。