年末年始天気&初日の出

新潟県や群馬北部の大雪の峠は越えつつありますが、1日で100cm以上急激に積雪が増えているところがありますので、大雪やなだれ等にはいましばらく警戒してください。

さて、週末は日本海側の雪や風も落ち着いてきそうですが、大みそかは次の低気圧が日本海を通過して、雨となるところが増えそうです。ちょうど年越しの時間は、雨雲が東日本を通過している頃と想定されます。
そのあと元日は冬型の気圧配置にかわり、再び強い寒気が南下します。
北日本を中心に風が強まり荒れ模様の天気となりそうですので、帰省や初詣でお出かけの方、特に山や海のレジャーをご予定されている方は十分にご注意ください。

年末年始の天気ポイント
北陸・関東甲信の大雪 あすまで警戒
全国的に大みそか~年越しでひと雨
3が日は北日本や北陸で荒れた天気に

初の日の出は、太平洋側の各地でチャンスが高そうです。


がんちゃんです。
今年もいろいろな出来事がありましたが、特に印象に残っているのは
7/5 九州北部豪雨災害
7/17 都心でゴルフボール大の降ひょう被害
10/22 超大型台風21号 近畿で記録的大雨
でした。より極端化している傾向は変わっていないようです。
みなさまよいお年をお迎えください。

ABOUTこの記事をかいた人

“季節を五感で生きる予報士”
カメラで雲や風景などをおさめるのが日課。
春はお花見、夏は登山、秋は紅葉、冬はスノボ三昧!(まれに骨折あり)
研究対象は積乱雲で、気象庁の竜巻突風予測情報検討会の委員を歴任。
どんなに寒くてもコートを着ない薄着志向。