梅雨前線が北上、強い雨や雷雨の恐れ

4日(月)は、雨が降る沖縄を除いて晴れ間の出る所が多いですが、次第に梅雨前線が本州付近に北上してくるため、週末にかけて雲が広がりやすく全国的にスッキリしない天気が続きます。

今週の天気のポイント
6日(水)~7(木)は、短時間強雨や落雷に注意。
気温は高めで空気もムシムシ。室内、室外ともに熱中症の対策を。
週末は荒れた天気となる恐れあり。お出かけの予定にはこまめに最新の予報の確認を。

5日(火)から西日本で雨が降り出し、7(木)にかけて雨雲は東日本にも広がる見込みです。短時間に強く雨が降り、雷雨となる所もありますのでご注意ください。北日本では一日中雨が降る日はなさそうですが、週の後半は所々で雨が降る日があります。

↓北上する前線付近では強い雨が降る恐れ↓

6日の予想気圧配置図

6日の雨雲予想図

フィリピンの近海に台風のタマゴが発生しています。発達して台風になり週末には日本の南の海上に進んでくる可能性があります。このため非常に湿った空気の影響で梅雨前線の活動が活発になり、全国的に荒れた天気となる恐れがありますので、お出かけの予定など立てる時は、最新の天気予報の確認が必要です。

4日~10日 予想気圧配置図

気温は全国的に平年より高く真夏の暑さになる所もあります。北日本では前半は異常な暑さになり、北海道でも真夏日になる所もありそうです。西日本から東日本は25℃以上の夏日が、沖縄では30℃以上の真夏日が続きます。
空気もムシムシとするため、少し動いただけでも汗が出るような暑さに。外出の際はタオルや乾きやすい手拭いなどがあると助かりそうです。また、室内でもこまめに水分の補給を取るなど熱中症への対策を忘れずに。

今週は、本州でも梅雨入りが進みそうです。

(たけねこ)