もう夏?の暑さに! 熱中症や紫外線の対策をシッカリと

今週は、季節外れの暑い1週間になります。暖かい空気が日本列島に流れ込むため、日中は気温がグングン上がり、初夏のような暑さになるでしょう。北海道や東北北部でも20℃を超え、そのほかの各地では25℃を超えて夏日となります。東~西日本では30℃を超えて真夏日になり夏本番の暑さとなる所もありそうです。

↓上空(1500m付近)の暖かい空気(緑色)の動き(予想)↓

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

日本列島をスッポリと覆う

日差しも強くなってきていますので、紫外線の対策をしっかりして下さい。また、熱中症にならないよう水分補給をするなどの対策、また、扇風機やエアコンを準備するなどして、室内では快適にお過ごしください。

今週のポイント
全国的に季節外れの暑さ!暑さで体調を崩さないよう対策を。
週末は全国的に天気が崩れる可能性アリ。

さて、空もようですが、北日本は雲が広がりやすく雨の降る日も多くなります。15日(火)~16日(水)は晴れ間もありますので、週の前半の日差しを有効活用をしてください。

東日本や西日本は、18日(金)頃にかけて天気の崩れはなさそうです。ただし週末は広い範囲で雨が降る可能性がありますので、お出かけのご予定のある方は最新の予報を確認して計画を立ててみてください。

梅雨入りした沖縄ですが、湿った空気の影響で雲が多いものの日差しもあり、梅雨らしい天気が続くことはないでしょう。

(たけねこ)