【今週の天気】季節外れの春の陽気で、さくら前線の北上早まる!?

<<今週の天気のポイント>>
全国的に晴れる日多く、日中の気温は平年よりかなり高い

今週は、全国的に穏やかに晴れる日が多くなります。雲が広がる日もありますが、大きな天気の崩れはないでしょう。
29日(木)に、北海道や東北の北部で雨が降る所がありますが、一日中、傘が必要になる雨にはなりません。前線が通過する時に急にザッーと雨が降り出しますので、折り畳み傘があると良いでしょう。
週末も絶好のお出かけ日和になりそうです。

↓予想気圧配置図(3月26日~4月1日)↓

本州付近を高気圧が進む

気温は全国的に平年より高くなり、日中は4月下旬~5月並みまで上がる日もある見込みです。春の日差しにも恵まれて、日中は汗ばむ陽気となる所もあります。朝晩との気温差が大きくなる日は、脱ぎ着しやすい服装で体感温度の調節をするなど、体調管理にご注意ください。
また、雪が残っている所では、雪崩や落雪などに注意が必要です。

さくら(ソメイヨシノ)はこれまで全ての地点で平年より早く開花しています。今週の季節外れの陽気で桜前線の北上のスピードも上がり、開花した所は見頃を迎えるのも早くなりそうですので、お花見の計画もお早めに。夜桜見物にお出かけの際は、日没後の冷え込みに震えることのないよう防寒対策を。

また、花粉は飛散しやすいため、花粉症の方は念入りな対策が必要です。

(たけねこ)