【2/7 朝イチ!】北日本は雪、東・西日本も午後はひと雨

きょうは、日本付近を前線が通過した後、次第に冬型の気圧配置が強まります。北日本は日本海側を中心に雪や雨が降るでしょう。東日本と西日本も前線が通過する昼頃から夜にかけて一時雨や雪が降る所がある見込みです。沖縄・奄美も雨が降るでしょう。
日中の気温は、北海道は厳しい寒さです。東日本と西日本はコートがいらないくらいですが、夜は冷えてくるでしょう。

きょう09時の予想天気図

 

■各地の天気のポイント

【北日本】(東北・北海道)
日本海側は雪や雨が降りやすい一日です。内陸部や太平洋側も昼頃から雪や雨が降るでしょう。午後は次第に冷たい季節風が強まり、夜は日本海側で吹雪く所がありそうです。

きょうの天気(北日本)

日中の気温は、北海道は氷点下の所が多く厳しい寒さです。東北の日本海側もあまり上がりません。あすは記録的な寒さが予想されます。暖房器具や車の燃料などは早めに補充して備えておきましょう。

 

【東日本】(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
日中、首都圏ではおおむね晴れの天気で、名古屋は雲が多いものの傘の出番は無さそうです。一方、北陸は昼過ぎから、東海と関東甲信の山沿いは夕方から雪や雨が降るでしょう。

きょうの天気(東日本)

各地とも朝晩は冷えますが、日中はコートが無くても過ごせるくらいの陽気です。お出かけの際は、脱いでもかさ張らず持ち運びしやすい上着があると良さそうです。

 

【西日本】(九州・中国・四国・近畿)
雲の多い天気です。日本海側は昼頃から雨が降る所が多いでしょう。太平洋側は午前中に日が差す時間帯もありますが、夕方から雨が降る所がありそうです。

きょうの天気(西日本)

日中の気温は、この時期としては高くなります。四国や九州南部は20℃近くまで上がる予想です。日本海側は日差しが少なく、体感的には実際の気温ほど暖かさは感じられないでしょう。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
奄美と沖縄本島は夕方から雨が降るでしょう。お出かけの際は傘などの雨具をお持ち下さい。先島諸島は雨が降りやすい天気です。激しい雨や落雷、突風に注意して下さい。

きょうの天気(沖縄・奄美)

日中の最高気温は、奄美は23℃、沖縄は25℃前後の予想です。きのうと同じくらいですが、日差しが減る分、体感的には少し低めに感じそうです。

(ふくさん)