【1/27 朝イチ!】西日本から冬型が緩む、北陸は雪や曇り

冬型の気圧配置は西日本から次第に緩むでしょう。西日本と東日本の日本海側では昼頃まで雷を伴って雪が降りやすいので、大雪や吹雪、雪崩、落雷や突風警戒・注意が必要です。北日本の太平洋側と関東・東海や四国・九州は晴れる見込みです。沖縄・奄美は雲が多く、奄美は雨が降りやすいでしょう。関東の南海上や小笠原諸島の近海、北陸、沖縄・奄美の沿岸や周辺海域では、船舶は高波強風警戒・注意してください。

 

予想天気図(1月27日9時)

 

きょうの全国の天気と気温

1月27日12時の波と風の予想

北日本は厳しい寒さが続き、関東・東海や近畿は北風が吹いて寒いので、外出の際は暖かくしてお出かけ下さい、九州は、きのうより暖かく日差しの温もりが感じられるでしょう。

 

各地の天気のポイント

北日本】(北海道・東北)
北日本の日本海側は昼頃まで雷を伴って雪が降りやすいので、大雪や吹雪、落雷に注意が必要ですが、次第に高気圧に覆われ雪は弱まるでしょう。太平洋側は晴れる見込みです。

 

きょうの北海道の天気と気温

きょうの東北地方の天気と気温

北日本と東日本の雪雲の予想(1月27日12時)

日中は厳しい寒さが続きます。外出の際はダウンや厚手のコート、マフラー、帽子や手袋などの防寒対策をしてお出かけください。

東日本】(関東・東海・北陸・島しょ部)
北陸や関東北部・長野県北部の山沿いでは昼頃まで、新潟県は夕方まで雷を伴って雪が降りやすいので、大雪や吹雪雪崩や着雪、落雷や突風警戒・注意が必要です。関東や東海では日中は晴れるでしょう。東日本の太平洋側では空気が乾燥しています。火の元・火の取扱に気を付けてください。また、帰宅の際は手洗いを忘れないように。北陸の沿岸や海上や関東の南海上は波が高く、小笠原近海はしけるので、船舶は強風や高波警戒・注意が必要です。

 

きょうの北陸地方の天気と気温

きょうの関東地方の天気と気温

きょうの東海・甲信地方の天気と気温

東海や関東では北西の風が吹いて寒いでしょう。ダウンやコート、マフラーや帽子などで防寒や防風対策をしてお出かけ下さい。

 

西日本(近畿・中国・四国・九州)
西日本は冬型が緩んで次第に晴れるでしょう。九州は朝まで雪が残り、山陰から近畿北部は昼頃まで雪が降りやすく、山沿いでは大雪や雪崩警戒・注意が必要です。峠道などの車の運転では道路の凍結や積雪に気を付けて下さい。

きょうの近畿地方の天気と気温

きょうの中国地方の天気と気温

きょうの四国地方の天気と気温

きょうの九州地方の天気と気温

日中の気温はきのうより上がるものの、近畿・中国は北風が吹いて寒いのでダウンやコートなどで暖かくしてお出かけください。九州や四国太平洋側は、日差しの温もりが感じられるでしょう。

 

沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
沖縄・奄美は寒気の影響で雲が多く、奄美は昼前まで所により雨が降るでしょう。また、空気が乾燥しているので、火の元・火の取扱に気を付けて下さい。周辺海域や沿岸ではうねりを伴って波が高いので、船舶やレジャーは強風高波に注意して下さい。

 

きょうの沖縄・奄美の天気と気温

日中は冷たい北風が吹くので、厚手の上着やコートなどの防寒や防風対策をしてお出かけ下さい。

(ビエント)