【1/19 朝イチ!】冬将軍一休み

西日本を中心に移動性高気圧に覆われ、北日本も冬型が緩んでくるでしょう。そのため西日本及び東日本以北の太平洋側では概ね晴れるでしょう。北陸以北の日本海側も、山沿いの一部を除き次第に雨や雪はやみ、晴れ間がでる所もありそうです。南西諸島は、湿った空気の影響で概ねくもりとなるでしょう。

9時予想天気図

今日の日中の最高気温は、全国的に昨日より高くなるでしょう。東日本以西では、3月上旬頃の陽気となる所が多く、穏やかな行楽日和となりそうです。

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
冬型が緩んでくるため、日本海側の雨や雪も次第に止んでくるでしょう。午後から時おり晴れ間広がる所がありそうです。太平洋側は乾燥した概ね晴れの天気となる見込みです。全体的に午前中を中心に北西寄りの風がやや強く、積雪のある所では地吹雪による視界の悪化に注意して下さい。

今日の天気と気温

9時30分の降水予想

日中の最高気温は、昨日より2℃前後高い所が多いものの、風があるため気温より寒く感じるでしょう。風を通さない服装でお出かけください。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
北陸は、朝方雨や雪が降っている所も山沿いの一部を除き次第に止んでくるでしょう。東海や関東は乾燥した概ね晴れの天気が続きそうです。火の取り扱いに注意するとともに風邪の予防に心がけてください。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、北陸は昨日より3℃前後、東海や関東は昨日より2℃前後高い所が多いでしょう。太平洋側では、日ざしもあり気温より暖かく感じるでしょう。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
日中は、概ね晴れる所が多いでしょう。気圧の谷の影響で、昼過ぎ頃より西から次第に雲が広がる見込みです。雨の心配はなさそうです。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、昨日より高く3月上旬の陽気となる所が多いでしょう。穏やかな行楽日和になりそうです。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
沖縄・奄美は、高気圧の周辺部にあたり湿った空気が入りやすく、概ね曇りの天気となるでしょう。午後は晴れ間がでる所が増えそうです。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、昨日より3~4℃高く23℃前後の所が多いでしょう。

(コウ)