【12/31 朝イチ!】大晦日も日本海側は雪が続く

きょうは、冬型の気圧配置はやや緩みますが、寒気の影響で日本海側を中心に雪や冷たい雨が降るでしょう。夜は北日本の日本海側や北陸では降り方がやや強まる所がある見込みです。太平洋側の地方では日中は晴れる所が多く、空気が乾燥するでしょう。火の元・火の取り扱いに注意して下さい。
日中の気温は、全国的に真冬の寒さが続きます。また大晦日の夜から元日の朝も各地で厳しい冷え込みとなりそうです。しっかりとした防寒対策をしてお過ごし下さい。

きょう09時の予想天気図

きょう09時の風と波の予想

 

■各地の天気のポイント

【北日本】(東北・北海道)
寒気の影響で日本海側や内陸部では雪が降り、夜はやや降り方が強まる所があるでしょう。網走や根室などオホーツク海側は朝のうち雪が降り、吹雪く所もある見込みです。太平洋側は日中は概ね晴れますが、盛岡や仙台では夕方以降は弱い雪が降りやすいでしょう。

きょう09時の雨・雪雲の予想(北海道)

きょう09時の雨・雪雲の予想(東北)

日中の気温は、北海道の内陸部やオホーツク海側は0℃に届かず真冬日となる所があるでしょう。東北はきのうよりは高いものの4℃前後までしか上がらず、真冬の寒さが続きます。しっかりとした防寒・防風対策を心がけて下さい。

 

【東日本】(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
北陸と岐阜県北部、関東甲信の山沿いは雪や冷たい雨が降ったり止んだりの天気で、夕方以降は降り方がやや強まる所があるでしょう。関東の平野部や東海は晴れる所が多く、大掃除がはかどりそうです。

きょうの天気(東日本)



日中の気温は、北陸は5℃前後の所が多く雪や冷たい雨の降る寒い一日です。関東の平野部と東海はきのうと同じかやや低い予想で、大晦日の夜から元日の朝にかけては底冷えのする寒さとなりそうです。保温性の高い下着や厚手の靴下の着用、カイロの携行など防寒対策は万全にしてお出かけ下さい。

 

【西日本】(九州・中国・四国・近畿)
日本海側は冷たい雨や雪が降ったり止んだりの天気です。太平洋側と瀬戸内海側は朝のうち雲が多いですが、日中は晴れ間が出るでしょう。

きょうの天気(西日本)




日中の気温はきのうと同じか少し高い所が多いですが、年末らしい寒さが続きます。外出される方はダウンジャケット、マフラー、手袋など十分な寒さ対策をしてお出かけ下さい。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
沖縄本島は雲が多く一時雨が降る所があるでしょう。奄美や先島諸島も雨が降ったり止んだりの天気です。また沿岸海上は北東の風が吹き波がやや高いです。海のレジャーや船舶は強風や高波に注意して下さい。

きょうの天気(沖縄・奄美)

日中の最高気温はきのうより高い所が多いですが、奄美は16℃、沖縄は20℃前後にとどまる見込みです。冷たい北寄りの風が吹いて実際の気温より寒く感じそうです。暖かくしてお出かけ下さい。

(ふくさん)