【12/25 朝イチ!】北日本も冬型弱まる

北日本は冬型が次第に緩み日本海側の雪は止んでくるものの、日本海の弱い気圧の谷の影響により夕方頃から日本海側の風や雪がまた強まりそうです。西日本から東日本は移動性高気圧に覆われ、日本海側を含め概ね晴れる所が多いでしょう。南西諸島は高気圧の周辺部にあたり湿った空気の影響を受け、雲が多くにわか雨が降る所がありそうです。

9時の予想天気図

14時の降水予想

今日の日中の最高気温は、昨日と同じくらいかやや高い所が多いでしょう。日中は風が弱く日差しがあるため、気温より暖かく感じそうです。

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
日中は北風も弱まり、日本海側の雪も止む所が多く晴れ間がのぞく所もありそうです。夕方頃からは日本海の弱い気圧の谷の影響により冬空が戻ってくるでしょう。太平洋側は概ね晴れの天気が続く見込みです。

今日の天気と気温

20時の降水予想

日中の最高気温は、昨日と同じくらいかやや高く、北海道は0℃前後、東北は4℃前後の所が多いでしょう。昨日より風が弱く、日差しが多い所では気温より暖かく感じそうです。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
移動性高気圧に覆われ、関東や東海は穏やかな概ね晴れの天気となるでしょう。日本海側も午前中を中心に晴れる所が多いものの、午後からは気圧の谷の影響により雲が広がりにわか雨が降る所がありそうです。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、昨日と同じくらいとなるでしょう。風も弱く日中は暖かく感じるものの、朝晩は冷え込みが強いですので、帰りの遅い方は防寒のしっかりとした服装が良さそうです。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
移動性高気圧に覆われ、日本海側を含め概ね晴れるでしょう。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、昨日と同じくらいかやや高い所が多いでしょう。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
東からの湿った空気の影響により、概ね曇りの天気でにわか雨が降る所があるでしょう。先島諸島や大東島付近では強く降る所もありそうです。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、昨日より2~3℃程高くなる所が多いでしょう。

(コウ)