【12/24 朝イチ!】風が冷たい一日

きょうは、全国的に冷たい北寄りの風が吹くでしょう。北海道や東北の日本海側は吹雪く所もある見込みです。関東から西の地方は太平洋側を中心に冬晴れですが、冷たい北寄りの風が吹いて日差しの暖かさは帳消しになりそうです。また、空気が乾燥します。火の元・火の取り扱いに注意して下さい。
日中の気温はきのうより低くなる所が多く、冷たい季節風も吹いてより寒く感じそうです。外へ出かける際は、手袋やマフラーなどで衣類の隙間から冷風が入り込まないようにしましょう。

きょう09時の予想天気図

きょう12時の風と波の予想

 

■各地の天気のポイント

【北日本】(東北・北海道)
日本海側は雪が降り、沿岸部を中心に吹雪く所もあるでしょう。車の運転などはご注意下さい。太平洋側はおおむね晴れの天気ですが、一時雪が舞う時間帯がありそうです。

きょう09時の雨・雪雲の予想(北海道)

きょう09時の雨・雪雲の予想(東北)

各地で冬の寒さに戻ります。きのうより5℃以上低くなる所もあり、寒暖差が大きくなるでしょう。北海道や東北の内陸部は真冬日の所が多くなりそうです。体調を崩さないよう、健康管理にお気を付け下さい。

 

【東日本】(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
関東の平野部と東海は冬晴れで空気が乾燥します。保湿を心がけましょう。北陸と岐阜県北部、関東甲信の山沿いの雪や雨は昼頃までに止む所が多いでしょう。

きょうの天気(東日本)

日中の気温は、関東の平野部と東海はきのうより低い予想です。日差しがあっても冷たい季節風が吹いてより寒く感じるでしょう。北陸は10℃以下の所が多く寒い一日です。暖かい服装でお過ごし下さい。

 

【西日本】(九州・中国・四国・近畿)
近畿から山陰の日本海側は雲が多く、昼頃まで冷たい雨や雪が降る所があるでしょう。大阪や広島、高知、福岡などそのほかの地域は冬晴れとなりそうです。

きょうの天気(西日本)

日中の気温は、きのうより低くなる予想です。冷たい風が吹いて屋外では寒さが増すでしょう。外出の際は、マフラーや手袋などで衣類の隙間から寒風が入り込まないようにしてお出かけ下さい。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
きょうは、各地とも雨が降りやすい天気です。お出かけの際に雨が降っていなくても、傘などの雨具を持ってお出かけ下さい。沿岸海上は北寄りの風が強く、先島諸島は次第にしける見込みです。

きょうの天気(沖縄・奄美)

日中の最高気温は21℃前後の見込みです。きょうは北寄りの冷たい風が強く、雨が降る見込みです。屋外では実際の気温よりだいぶ寒く感じるでしょう。暖かい服装でお出かけ下さい。

(ふくさん)