【12/22朝イチ!】東日本と北日本はくもりや雨、西日本は次第に天気回復。

四国付近に前線を伴った低気圧があり、今夜には伊豆諸島付近に進みます。また、北日本には別の低気圧があります。北海道は、日本海側を中心に雪が降り雷を伴うでしょう。東日本はくもりや雨となり、伊豆諸島では激し雨で急な強い雨に注意してください。西日本は九州では晴れますが、四国・中国と近畿ではくもりで朝まで雨や雷雨がありそうです。沖縄・奄美はおおむね晴れる見込みです。

日中の最高気温は、関東はきのうより下がりこの時期らしい寒さですが、全国的にはきのうより上がるところが多く寒さは和らぐ見込みです。沖縄はきょうも夏日でしょう。

09時の予想天気図
09時の雨雲・雪雲の様子

 

各地の天気のポイント

北日本(東北・北海道)
北海道は低気圧の影響でおおむねくもりで、日本海側を中心に雪が降り昼前までは雷を伴うでしょう。落雷や突風・降ひょうに注意して下さい。東北は日本海側ではくもりで昼過ぎにかけて雪や雨が降りますが、次第に晴れそうです。太平洋側では晴れやくもりの見込みです。

きょうの北日本の天気と気温

北海道は0℃以下のところは少なく、凍りつく厳しい寒さはなさそうです。東北はきのうより上がり、仙台は13℃で日差しもありこの時期としては過ごしやすいでしょう。

東日本(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
関東や東海では、低気圧の影響でくもりや雨となり、伊豆諸島では夕方にかけ雷を伴って激しく降る見込みです。急な強い雨や落雷に注意してください。北陸では、昼前まではくもりで雨が降りますが昼過ぎからは晴れて来そうです。お帰りは雨具をお忘れなく。

12時の雨雲・雪雲の様子

きょうの関東と東海の天気と気温

日中の最高気温は、関東はきのうより下がりこの時期らしい寒さです。東海と北陸はきのうと同じか上がり、11月下旬頃の気温で寒さは和らぎそうです。

西日本(九州・中国・四国・近畿)
九州は午前中くもりや雨で、次第に高気圧におおわれて晴れるでしょう。四国・中国と近畿では、くもりで朝までは雨が降り雷を伴うところもありそうです。お出かけには折り畳み傘をお持ちください。

08時の雨雲・雪雲の様子

きょうの近畿と九州の天気と気温

 

日中の最高気温は、九州・四国と中国はきのうより上がり寒さは和らぎ過ごしやすい見込みです。近畿はきのうより下がりますが、12月上旬頃の気温で厚手のコートはなくても良さそうです。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
はじめ雲が広がりますが、次第に高気圧におおわれて晴れて青空が広がるでしょう。沖縄では、うねりを伴って波がやや高く海のレジャーには注意が必要です。

きょうの沖縄・奄美の天気と気温

日中の最高気温は、きのうと同じくらいで沖縄は25℃を超え日差しもあり半袖シャツでも良さそうです。

(リュウ)