【12/12朝イチ!】北日本は大荒れ、太平洋側は次第に天気回復。

東北と本州南岸を低気圧が発達しながら通過し、その後冬型気圧配置となるでしょう。北日本と北陸では、冷たい雨や雪が降り雷を伴うところもあるでしょう。北日本では、昼過ぎから大荒れとなり暴風に警戒し高波に注意して下さい。東日本は太平洋側ではだいたい晴れますが、日本海側や関東北部の山沿いなどは、時おり雪が降るでしょう。西日本の太平洋側では晴れ、日本海側ではくもりで雨の降るところがあるでしょう。沖縄・奄美はおおむねくもりでしょう。

日中の最高気温は、北海道は真冬日が続き寒さが厳しく、東北と東日本・西日本はきのうより上がり、沖縄・奄美はきのうより下がるでしょう。

 

09時の予想天気図
09時の雨雲・雪雲の様子

09時の波と風の様子 

 

各地の天気のポインやト

北日本(東北・北海道)
北海道はくもりのち雪で太平洋側を中心に昼過ぎから吹雪くでしょう。大雪や吹雪で見通しが悪く、車の運転はご注意下さい。東北は雨や雪が降り日本海側では雷を伴うところがあるでしょうでしょう。昼過ぎから夜遅くは大荒れとなり暴風に警戒し高波に注意して下さい。

12時の雨雲・雪雲の様子 

きょうの東北の天気と気温

北海道はきのうと同じように真冬日の厳しい寒さで、外出時は本格的な防寒対策をしてください。東北はきのうより上がりますが北西の風が強く吹きます、ダウンやマフラー・手袋で寒さ対策をして下さい。

 

東日本(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
関東や東海では雨が降りますが次第に晴れるでしょう。関東北部・長野県北部と飛騨地方では、雪の降るところがあるでしょう。伊豆諸島では朝まで激しい雷雨のところもあるでしょう。急な強い雨や落雷に十分注意してください。北陸は寒気の影響で断続的に雨や雪が降り、昼前からは雷雨のところもあるでしょう。お出かけには雨具をお持ち下さい

09時の雨雲・雪雲の様子

きょうの関東と北陸の天気と気温

日中の最高気温は、寒かったきのうより上がりますが北よりの季節風が吹き、お出かけ時は十分な寒さ対策をして下さい。

 

西日本(九州・中国・四国・近畿)
九州の太平洋側と瀬戸内側では日中は晴れ間が広がりますが、おおむねくもりで日本海側では朝まで雨の降るところがあるしょう。お出かけには折り畳み傘があると安心です。

08時の雨雲・雪雲の様子

きょうの近畿と九州の天気と気温

日中の最高気温は、きのうより上がるところが多いですが、太平洋側と瀬戸内側を除き日差しが少なく、お出かけ時は十分な寒さ対策をして下さい。

 

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
寒気の影響で沖縄本島や奄美では、くもりで雨が降るでしょう。うねりを伴った高波に注意して下さい。

きょうの沖縄・奄美の天気と気温

日中の最高気温は、沖縄は22℃くらい奄美は21℃の予想で北風が吹いて肌寒いでしょう。

 

(リュウ)