【12/1朝イチ!】北日本の日本海側は荒れた天気、東・西日本は晴れやくもり。

低気圧が発達しながら北日本を通過し、その後冬型気圧配置となるでしょう。北海道や東北日本海側と北陸では、西よりの風が強く雨や雪が降り雷を伴うところもあるでしょう。北日本の日本海側では、昼過ぎまで暴風に警戒、風雪・落雷・高波に注意して下さい。東日本・西日本の太平洋側ではだいたい晴れますが、日本海側や関東北部の山沿いなどは、夕方にかけ雨や雪の降るところがあるでしょう。沖縄・奄美はおおむね晴れるでしょう。日中の最高気温は、北海道はきのうと同じように真冬の寒さが続き、東北より南の地方ではこの時期としてはやや高いでしょう。

09時の予想天気図
09時の雨雲・雪雲の様子

09時の波と風の様子

各地の天気のポイント

北日本(東北・北海道)
低気圧が通過し、冬型気圧配置となるでしょう。北海道は雪で日本海側やオホーツク海側では吹雪きますが、夕方から曇りでしょう。太平洋側では午後は晴れ間もあるでしょう。大雪や吹雪による交通障害、電線着雪に注意して下さい。東北は太平洋側では曇りや晴れでしょう。日本海側では西よりの風が強く、雨や雪が降り雷を伴うところがありますが、夕方から曇りでしょう。昼過ぎまで暴風に警戒し、落雷や高波に注意して下さい。

10時の雨雲・雪雲の様子

きょうの北日本の天気と気温

日中の最高気温は、北海道は昨日と同じくらいの寒さとなります。お出かけには真冬の防寒対策をしてください。東北は昨日より上がりますが、西よりの風が強く吹きます。ダウン・コートやマフラーで調整して下さい。

東日本(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
関東や東海ではだいたい晴れますが、気圧の谷の影響で朝晩は曇りでしょう。関東北部・長野県北部と飛騨地方では、夕方にかけ雨や雪の降るところがあるでしょう。北陸は寒気の影響で断続的に雨が降り、昼過ぎまでは雷雨のところもあるでしょう。落雷に十分注意し、お出かけには雨具をお持ち下さい。

12時の雨雲・雪雲の様子

きょうの関東と北陸の天気と気温

日中の最高気温は、昨日より上がりますが、北よりの風が吹きます。上に羽織るもので調整して下さい。

西日本(九州・中国・四国・近畿)
九州と四国は高気圧におおわれて日中は晴れ間が広がりますが、朝晩を中心に曇るでしょう。中国と近畿は概ね曇りで日本海側では雨の降るところがあるでしょう。お出かけには折り畳み傘があると安心です。

きょうの近畿と中国の天気と気温


日中の最高気温は昨日とほぼ同じくらいのところが多く、九州~近畿南部では20℃近くとなり長袖シャツでも過ごせるでしょう。近畿北部や山陰では、日差しも少なく上着など羽織るもので調整して下さい。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
高気圧におおわれて晴れるでしょう。沖縄本島や奄美では、湿った空気の影響で夕方からは曇りで、にわか雨があるでしょう。

きょうの沖縄・奄美の天気と気温

日中の最高気温は、沖縄は25℃を超え、奄美は23℃の予想で過ごしやすいでしょう。

(リュウ)