【7/31 朝イチ!】九州・四国は大雨警戒。全国的に暑さ厳しい

台風第12号は種子島・屋久島付近で動きがゆっくりです。九州と四国の太平洋側は長い時間同じような場所で激しい雨が降る恐れがあります。引き続き、大雨に警戒するとともに強風と高波にも注意して下さい。東日本と北日本はおおむね晴れますが、午後は雷雨の所がありそうです。
全国的に暑さが厳しく、35℃を超える所があるでしょう。十分な熱中症対策を心がけて下さい。

きょう09時の予想天気図

 

■各地の天気のポイント

【北日本】(東北・北海道)
北海道はおおむね晴れの天気ですが、夜は前線の通過で宗谷地方では雨が降るでしょう。東北も日中は晴れて日差しが強いですが、午後は内陸部で夕立がありそうです。

きょうの天気

最高気温は、北海道は30℃前後、東北は35℃近くまで上がる所が多いでしょう。厳しい暑さが続きますので、体調を崩さないよう健康管理にお気を付け下さい。

 

【東日本】(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
日中は各地で夏空が広がり、強い日差しが降り注ぎます。帽子や日傘などで紫外線対策を心がけましょう。午後は内陸部を中心に夕立があるので、お出かけの際は念のため携帯用の雨具をお持ち下さい。

きょうの紫外線の強さ予測(東京・名古屋)

出典:気象庁

きょう15時の雨雲の予想(東日本)

最高気温は、関東の内陸や東海、北陸では35℃近くまで上がる所が多いでしょう。大変厳しい暑さになります。引き続き、水分をこまめに補給するなど熱中症対策を心がけて下さい。

 

【西日本】(九州・中国・四国・近畿)
九州と四国の太平洋側は大雨に警戒が必要です。強風や沿岸部の高波にも注意して下さい。そのほかの地方も局地的に急な雷雨がありますので天気の変化にご注意下さい。

きょう12時の雨雲の予想(西日本)

きょう12時の風と波の予想

最高気温は35℃前後の所が多く、猛烈な暑さです。きょうも屋外での活動は無理をせず、こまめな休憩と水分補給を心がけて下さい。また、エアコンは我慢せず、熱中症の予防を最優先にして下さい。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
奄美諸島は台風の影響で西寄りの風が強く、昼頃まで断続的に激しい雨が降るでしょう。沖縄は夏空が広がりますが、本島では夕方まで急な雷雨に注意して下さい。沿岸は高波にも注意が必要です。

きょうの天気

最高気温は32℃前後まで上がり、厳しい暑さです。こまめな水分補給と併せて日傘や帽子などの日よけ対策も心がけましょう。

(ふくさん)